【最終回】お金をかけた知育より、賢い子どもに育てられる「タダ」の方法
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
今日は、突然ですが、質問です。^^
あなたは「子どもとのスキンシップ」と聞いて、お子さんに、どんな効果があると感じますか???
殆どの方が、スキンシップは
・子どもの心を、満たしてあげる方法
と感じているのではないでしょうか?
もちろん、その通りです。^^
でも、スキンシップには、他にもとっても大切な効果があるのです。
それが、「子どもの脳神経を活性化する=賢くなる」といういこと。
「肌は露出した脳」と言われるくらい、たくさんの刺激を感じとってくれる臓器なのです。
ですから、もしご自身のお子さんを賢く育てたいなぁと感じたら、まず赤ちゃんや子どもの素肌に、たくさんたくさん触れてあげることが、とっても大切なんですね。^^
こちらの本にとってもわかりやすく、解説してあります。
もう少し学術的に、肌と脳の関係を知りたい方は、こちらがオススメです。
スキンシップと言っても、難しく考えなくて大丈夫。
お家で、カンタンにできる方法をお伝えしますね。^^
・子どもとのカンタンスキンシップ法
スキンシップ法は、場面ごとにお伝えしますね。
2:遊んでいる時
3:歩けるようになってから
4:その他
子どもとのカンタンスキンシップ法【1:抱っこしている時】
・頭をなでる
・背中を上から下に、ゆっくりなでる
・足の指や足裏を、もみもみする
・手の指や手のひらを、もみもみする
・ほっぺをなでる
子どもとのカンタンスキンシップ法【2:遊んでいる時】
・抱っこしながら絵本を読む
・くすぐる
・体あそび(飛行機、くっついたくっついた、など)
・手遊び歌(あたまかたひざポン、げんこつ山のたぬきさん、一本橋こちょこちょ、バスに乗って、など…)
・ほっぺスリスリ
・おんぶ
・肩車(パパ)
・ゆび散歩(子どもの背中や足を、ママのゆびでリズムよくお散歩)
・ベビーマッサージ
子どもとのカンタンスキンシップ法【3:歩き始めてから】
・手をつなぐ
・くすぐる
・体あそび(ロボット、手押し車、ギッコンバッタンなど)
・抱っこ(歩き始めてからは、より意識して抱っこの時間を作る)
・料理を一緒にする(包丁の持ち方など、手を持って教える)
・プレチャイルドマッサージ
いかがですか?
スキンシップをしなきゃ!と思うと、つい面倒ん感じるかもしれませんが、とってもとってもカンタンですよね。^^
子どもの心を愛情で満たすだけではなく、子どもが賢くなる「スキンシップ」。ぜひ、今日から始めてみましょう♪
ということで、今日まで5回に渡りお伝えしてきた「賢い(生きる力の強い)子どもに育てるために、0歳でできること」は、いかがでしたでしょうか?
お金をかけたり、難しく考える必要はありません。^^ママの体だけあれば、充分、賢いお子さんを育てることができます。
ママたち、自信をもって、子育てしてくださいね♪
【連載1】賢い(生きる力の強い)子どもに育てるために、0歳でできること:散歩
【連載2】賢い(生きる力の強い)子どもに育てるために、0歳でできること:選択
【連載3】賢い(生きる力の強い)子どもに育てるために、0歳でできること:ママの実況中継
【連載4】賢い(生きる力の強い)子どもに育てるために、0歳でできること:次は…?の声がけ