「私がリフレッシュできました!また参加したいです♪」【頑張りすぎママのらくらく子育て講座:君津市 開催レポート】

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

昨日、11月6日(月)、千葉県君津市にて「気がついたらもう数ヶ月できたてご飯なんて食べてない頑張りすぎママの、心が軽くなるらくらく子育て講座」を開催いたしました。

IMG_4620

こちらの講座は、

・袖ケ浦市 ・袖ケ浦市教育委員会
・君津市  ・君津市教育委員会
・木更津市教育委員会
・社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会

の後援をいただいての開催となりました。

初対面のママ同士も安心してご参加いただけるよう、まずは、ママ同士の自己紹介から。^^

kimitsu1
 
 
続いて、授乳や抱っこでガッチガチになってしまう、ママのストレッチ♪

心も身体も、しっかりほぐしてから、講座を楽しんでいただきますよ。

1137B9FD-536F-4A8E-88B4-48DE74BA4F0E
 
 
つづいて、赤ちゃんとのふれあい遊びとお洋服を着たままできるベビーマッサージ。

kimitsu2
 
 
「子供が楽しそうなので、おうちでもやってみます!」という声もたくさんいただきました。^^
48014524-4012-4DC2-856F-4CBE866B3FD5
 
 
首がしっかりと座った子供たちには、こんな大胆な遊びもお伝えしましたよ。
9B958EA3-1A28-4661-B7D5-987292D64F07
 
 
子供たちが楽しんだら、続いて、ママのための「らくらく子育て講座」のお時間です♪

普段、頑張りすぎているママ達の心が、少しでもラクになれるようお伝えしました。^^
53940BC6-8DD0-4E2A-BB9D-47C96D6529B0
 
 
ご参加いただいたママからは、こんな感想をいただきました。

●5ヶ月のママ Yさんより

・参加したきっかけ
ふれあい遊びや歌のレパートリーが少ないので知りたかった。ママさんとの交流をしたかった。

・感想
実際にやりながら、楽しくすることができましたし、知らなかった歌やマッサージも教えたのでおうちでやってみたいと思います。

自分のリフレッシュになりました。ありがとうございました!!

 

●11ヶ月のママ Iさんより

・参加したきっかけ
心が軽くなるらくらく子育てというネーミングにひかれたから。SNSを見た時から気になっていた。

・ご感想
イライラはしょっちゅうで、すごくもやもやしていたけれど、それでもOK♡なんだなと思ったら楽に
なりました。

同じ子育て中のママさんと交流できて良かったです。

 

●10ヶ月のママさんより

・参加したきっかけ
息抜きをしたかった。心が軽くなるヒントがもらえそうだと思った。ベビーマッサージに興味があった。

・感想
手遊び歌もベビーマッサージもとっても楽しく、さっそく家でやってみようと思います。

イライラすることが多いので、解消法が知れて良かったです。

これから息詰まった時は、いただいた紙を見て落ち着こうと思います。

 

●4ヶ月のママ Kさんより
・参加したきっかけ
いろいろなお話をいちどに聞けて他のママさんとのお話もできるので。

・感想
触れ合える時間ができて、みんなの話を聞けてこのままでも大丈夫なんだ!こういう風にしたらいいんだ!と言うのを感じることができてよかったです。

子供の他のお友達と遊べて、触れ合いで楽しそうでした。

 

今回、講師と務めさせていただいたのは

・「1人目ママの不安スッキリ♬子育てが楽しめるベビーマッサージ教室袖ヶ浦市」の阿蘇由紀子

・「木更津:人見知りママも安心♪おしゃべりが弾むベビーマッサージ」の渡邉佳奈

の二人です。

ご参加いただいた、ママ達、本当にありがとうございました!

次回は、11月21日に大阪府東大阪市にて、12月20日に山形県村山市にて開催いたします。全国各地にて講座のご依頼も承っております。^^