産後一年間は、ホルモンバランスが崩れているのです

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

産後1年位のママさん達…。

・わけもなく旦那さまにイライラしちゃう。
・今までだったら気にならなかった旦那さまのクセが、ものすごく気になるっ!
・疲れて寝たいのに、うまく寝れない。
・子どもが少し泣いてるだけで、イライラしちゃう。
・気持ちの波がものすごく激しくなっちゃった。

 
こんなことありませんか?

そして、そんな自分を「ダメな母親だ…。」って感じちゃいませんか?

これね、大丈夫です。

みんな、みんな産後のママは同じだから。^^

be47ca3332e0dd2f743defaeda48f792_s

産後のこういう気持ちってね、問題なのは

・なんとなく
・今までは、大丈夫だったのに
・わけもなく

 
ってことなのですね。

つまり、イライラしたり気持ちが落ち込んだりする理由がわかっていれば、ママの気持ちも、少しラクになります。^^

咳が続いた時にお医者さんに「原因不明です」と言われると、心配になるけれど、「百日咳です」と言われると、安心するのと同じですね。

では、産後の女性が上記したように「わけもなく気持ちが揺れ動く」のはどうしてでしょう?

それは

1:頑張りすぎ
2:ホルモンバランスがおかしい

 
だけです。^^

それぞれ詳しく解説しますね。

1:頑張りすぎ

なにより、ママ自身にもパパさん・他のご家族にもわかってほしいのは「どんなママも、充分すぎるくらい頑張っている!」っていうことです。

産前は、好きな時間に寝て、好きな時間にテレビを見て、家族のために美味しいご飯を作っていた女性。

産後、いきなり

ーーーーー
・2,3時間おきの細切れ睡眠
・一切の自由がないスケジュール
ーーーーー

になるわけです。

これを本人も、周囲も「アタリマエ」と感じています。

確かに、母親は誰もが通る道です。

ですが「アタリマエ」ではなく「ものすごく頑張っている!」のです。

だって、新生児ママさんと、全く同じ生活…男性はできませんでしょ。^^

それにね、よく「専業主婦は3食昼寝つき」なんて、おっしゃる方がいますが、それ大きく間違ってますよ。

子育て中は「自由時間がない!」のです。

2bcfec0dc9eb29e7b348d5817a9a1f2e_s

お料理をしようと思ったら、子どもが泣いて中断。

お手洗いに行きたくても、子どもが泣くから、焦る。

やっと寝たから、ご飯を食べようと思ったら、すぐに起きちゃった。

 
ママたちは、こんな生活を毎日続けているわけです。

自由な時間がないってね、経験した人にしかわからないけれど、本当に本当にストレスがかかるものなんですよね。

そしてね、頑張りすぎて体が疲れていると、普段はなんとも思わないことでも、気になっていらっとしたり、落ち込んだりしちゃいます。

これこそ、「アタリマエ」です。

ですからまず、妙にイライラしちゃうなぁと思ったら「頑張りすぎて、体が疲れてるんだなぁ。ちょっと休もう♪」って考えて見て下さいね。^^

 

2:ホルモンバランスがおかしい

次にホルモンバランスの件。

これはいろいろな場所で言われていますので、ご存じの方も多いかもしれません。

こちらのサイトにも分かりやすく書いてありますが…。

感情の起伏が激しくなって、理性を保てなくてアタリマエ

なのです。^^

32ff8877594383ae82e197423089b984

ですから、イライラしてしまっても「ホルモンバランスが崩れてるから、仕方ない♪」って思えばいいのです。

ということで、まとめますと、産後の女性がわけもなくイライラしてしまったり、感情の起伏が激しくなるのは、ちゃんと理由があるのです。

ぜひぜひ、上に書いた2つの理由をしっかりと理解をし、「私は頑張ってるし、ホルモンバランスが崩れてるし、仕方ない。イライラしても、ま、いいか♪」と、ご自身を認めてあげてくださいね♡

0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s

そして、イライライが続くときには、こんなことをするのもオススメですよ。^^

まるっと受け止め、ゆるっと子育てしていきましょうね。