ママたちはお金や時間より「心」の不安を抱えてるんです

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

みなさんは、こんな調査結果があるのをご存知ですか?

スクリーンショット 2016-05-03 09.19.26

子育てに対して、不安を抱えているママが96%もいらっしゃるんです。

さらに、二人目を育てる自信については…

スクリーンショット 2016-05-03 09.20.38

この調査は、コンビ株式会社の~ 先輩ママに学ぶ、快適な子育てのヒントを大公開!「もっと快適プロジェクト」 ~によるものです。

この現実、行政に届いているのでしょうか?

お金や保育園の問題も、大きな問題ではあります。

でも、0歳代の子育てを頑張っているママは、まず「なにをどうしたらいいのか、全くわからない」というのが現状なんです。

この、漠然とした不安を抱えながら子育てをしていると、産後うつになったり、虐待をしてしまったりするわけです。

ですから、産後うつや虐待を減らすために、大切なことは「ママの子育てに対する不安を解消すること」です。

私たち、乳幼児子育てサポート協会は、全国33箇所の認定教室は、ママの心に寄り添い、ママたちが気軽に相談できる場所として、講師たちが頑張っています。

行政の方々にも、ぜひとも、今のママたちが抱えている本当の不安について知り、対策を考えていただきたいと想います。

行政の今あるシステムでできる、わたしが考える対策はこちらです。