赤ちゃんに、絵本の読み聞かせが大切な理由

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

よく、お子さんに「絵本の読み聞かせをしましょうね。」と言われますよね。^^

どうして、読み聞かせが必要なのでしょうか???

実は、赤ちゃんからの絵本の読み聞かせには、単に読書週間をつけるだけではない、とってもとってもステキな効果があるのです。

その効果とは、

1:子どもがキレなくなる
2:子どもの心が満たされる
3:倫理観や社会のルールを理解できるようになる
4:学習意欲がわく
5:人の気持ちが分かる子どもになる

 
です。^^
939f1cb3b66de84efa9935d205e0f670_s

それぞれ、どういうことかといいますと、それぞれ具体的に説明しますね。^^

1:子どもがキレなくなる

まず、考えてみましょう。どうして、子どもはキレたり、ギャン泣きしたりするのか?

キレるというのは、自分の心を表現できていないのですね。

ですから、まず、自分の心を表現する方法を、身につけてあげることが大切なのです。

f8b7d19d249b0afdf22bc5a1e479da0f_s

自分の心を表現する方法とは

・お話する
・文章を書く
・ダンスをする
・歌をうたう
・絵を描く
・何かの作品を作る

 
などがあります。

いろいろな方法がありますが、一番大切なのが「言葉」なのですね。

そのためには、語彙力と表現力が大切になります。

語彙力と表現力を身につけるためにできることが、絵本の読み聞かせと語りかけ、なのです。^^

語りかけについては、こちらに詳しく書いてあります。

絵本は、子どもにとって、楽しく言葉を覚えられるモノ。

ぜひ、キレないように…自分の気持をしっかりと表現できるように、絵本を読んであげてくださいね。^^

2:子どもの心が満たされる

ふたつ目の効果は、子供の心が満たされるということ。

絵本を読む時って、抱っこをしたり、すぐ隣りに座ったり、と親と触れている事が多いですよね。^^

6a108f03f08de501291be8146cd998cf_s

それだけでも、子どもの心は安定します。

更に、読み聞かせをしているときは、親も、読み聞かせに集中します。

つまり、絵本の読み聞かせは子どもから見ると、親の愛情を独占できる、とーーっても貴重な時間なのですね。^^

ですから絵本は、知的な刺激を与えるだけではなく、子どもの心を愛情いっぱいに満たすことができるのです。

3:倫理観や社会のルールを理解できるようになる

絵本には、日本の昔話やイソップ童話など、ルールを教えてくれるお話や、倫理観を教えてくれるものが多数あります。

社会のルールや、倫理観は、親が説教として話しても、なかなか子どもの心には入りません。

ですが、絵本のように楽しい物語に触れることで、倫理観やルールを自然に身につけることができます。

ぜひ、昔ながらの絵本をたくさん読んでみてくださいね。

何冊も買うのは大変ですので、このようなたくさんのお話がまとまった本も、おすすめです。^^

4:学習意欲がわく

絵本を読むと、自然にお勉強が好きになります。^^

どうしてかというと、絵本には、子どもの知らないことがたーーーっくさん出てきます。

好奇心旺盛な子どもは、知らないことを、もっともっと知りたい!と感じるでしょう。

その疑問に、しっかりと答えてあげたり、一緒に調べたりするだけで、子どもは「知識を得る喜び」を自然に感じるのです。

6c7d6a374c79cf7970727517b89d95e1_s

「知識を得ることが楽しい!もっと調べたい!知りたい!」と感じ、調べたり、他の本を読む=勉強の習慣

ですよね。^^

もっと読みたい!と思うと、自然にひらがなや漢字も覚えます。

また、宇宙のことや虫がいる地中のこと、外国のことなど、普段の生活では体験できないことが、絵本の中では体験することができますね。

いろいろな経験をすることで、子どもの好奇心は育まれていきます。

絵本を読むだけでも、お勉強好きになるのであれば、読まない手はありませんね。^^

5:人の気持ちが分かる子どもになる

絵本には、いろいろな立場・性格の人が登場します。

子どもは、いろいろな登場人物になりきりながら、物語を聞いています。

それだけでも、多種多様な価値観や考え方を知ることができ、認め、共感することができるようになります。

5a1bcc6190ac35e7be27b8c4baee495f_s

また、物語全体を聞きながら、次はどうなるんだろう?と考えるだけで、先を考える力=想像力が育まれます。^^

想像力が育まれると、◯◯をしたらどうなる?と考えることができるので、お友達が嫌がることを理解し、それをしないですみますよね。

絵本の読み聞かせは、他の人の心を想像する力や共感する力を、自然に身につけることができるということなのです。

ということで、絵本の読み聞かせには、こんな5つのステキな効果があるのですね。

1:子どもがキレなくなる
2:子どもの心が満たされる
3:倫理観や社会のルールを理解できるようになる
4:学習意欲がわく
5:人の気持ちが分かる子どもになる

 
ぜひぜひ、今日からたくさん、絵本を読んであげてくださいね。^^