Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs327708/kodomokosodate.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs327708/kodomokosodate.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
【講師紹介】京都市山科区:ベビーマッサージインストラクター 鑓沙絵さんインタビュー | 乳幼児子育てサポート協会:産後うつ「ゼロ」の社会づくり
ホーム > インフォメーション一覧 > 【講師紹介】京都市山科区:ベビーマッサージインストラクター 鑓沙絵さんインタビュー

【講師紹介】京都市山科区:ベビーマッサージインストラクター 鑓沙絵さん

今日は、京都市でベビーマッサージ講師として大活躍中の、鑓沙絵さんのインタビューをお届けします。

家族構成とライフスタイル

sHmGDIuUCKZ_hdO1517796760_1517796888

Q:まずは、家族構成を教えてください。

鑓さん:主人と、子ども3人(5年、2年、年少)の5人家族です。
 
 
Q:なるほど。お子さん3人を育てながら、ベビーマッサージ講師として働いていらっしゃるんですね。^^
ちなみに、お仕事はどのくらいの時間、日数で行っているんですか?

鑓さん:去年(2017年)までは、1ヶ月に4日、2018年からは、1ヶ月に6日お教室を開いています。
 
 
Q:差し支えない範囲で、収入を教えていただけますか?

鑓さん:1ヶ月の平均の収入は約3万です。
 
 
Q:ちなみに、過去最高の収入はどのくらいでしたか?

鑓さん:イベントなどを開催して、10万8千円の売上をあげたこともあります。^^

Q:おーー!10万円を越えたんですね!それはすごい!
 
 

この仕事を選んだ理由

yarisan

子どもとの時間を大切にしながら、お仕事をしたいと思った

Q:次に、ベビーマッサージ講師というお仕事を選んだ理由を教えて下さい。

鑓さん:まずは、子どもとの時間を大切にしながら、お仕事をしたいと思ったからです。
 
 
Q:なるほど。今は、1ヶ月のお教室の日数が6日で収入が3万というバランス、お子さんとの時間作りについては、どう感じますか?

鑓さん:子どもの行事や休み、自分のプライベートもしっかり確保しながら、仕事の予定を立てられるし、自分にとって、その時その時で心地いい働き方ができていると思います。

子どもも大きくなって、自分の時間も増えてきたので今年は少しずつ仕事の割合を増やして収入も増やせればと考えています。
 
 

自分の子どもが小さい頃感じた孤独感を、軽減する場所を作りたかった

Q:ありがとうございます。^^ 他にも「ママと子供の居場所作り」というベビーマッサージ講師という仕事を選んだ理由はありますか?

鑓さん:私の子どもが小さい頃、子どもを連れての行き場のなさや孤独感、不安、悩みを感じている時期がありました。

だからそれを、軽減できる場所を作りたかったんです。

Q:なるほど。鑓さんの子育て経験が、今の仕事につながっているんですね。^^
 
 

当協会を選んだ理由

IMG_0140

一年以上、協会のことを知っていたけど、見て見ぬふりをしていた…

Q:鑓さんは2015年6月に入会されました。当協会を知ったきっかけは何でしたか?

鑓さん:私が乳幼児子育てサポート協会と代表を知ったのは、代表が講師向けセミナーを開催した2014年2月でした。

Q:なるほど、協会を知ってから入会まで一年以上あったんですね。^^

鑓さん:実は、私は以前、他の協会に所属していました。

でも、お教室にはほとんどママが来てくれず、とっても苦しかったんです。

だから、乳幼児子育てサポート協会のことが気になっていたのですが…。

前の協会で資格をとるのに、20万円近く使ってしまっていたので、それをムダにして乳幼児子育てサポート協会に移籍するなんてありえない!と思っていました。
 
 

所属しているメンバーさんが、本当に楽しそうに活動し結果も出していた

Q:移籍するなんてありえない!と思っていたのに、当協会への入会を決めた決め手はなんでしたか?

鑓さん:それは所属しているメンバーさんが、本当に楽しそうに活動し結果も出していたからです。^^

もう一つの理由は、代表である行本さんがいたから…。

Q:そうなんですね!すでに所属をしているメンバーさんの活躍に刺激を受けたのも、大きな決め手になったんですね。^^
 
 

入会後、感じたこと

JbymizXhbEoD4051517809393_1517809403

講師同士が素直に応援し合える空気とか、環境がとんでもなく大好き

Q:入会して約2年数ヶ月、今、どんなことを感じていますか?

鑓さん:メンバーはライバルじゃなくって、「仲間」「同志」って思えて、素直に応援し合える空気とか、環境がとんでもなく大好きなんです。^^

これ、アタリマエのように思えて、実はまったくアタリマエのことじゃない!

他団体にいた経験がある私だから、余計にこのありがたさが身にしみます。
 
 
Q:所属する講師は、それぞれ個人事業主だから、ライバルのようになってしまいそうですが、そうではなく応援し合えるんですね。

鑓さん:はい、それは代表を始め、メンバー全員が本気で「ママのため」「産後うつのため」に活動しているから…。

目指す理念が1つだから、応援し合えるんじゃないかと思います。^^
 
 

代表の愛ある厳しさに、本当に感謝

Q:鑓さんの入会の決め手に代表の存在があったと伺いましたが、具体的にどんなことですか?

鑓さん:代表との面談や、チャットでのやり取り、ワークや講座など、メンバーへのアフターフォローがめちゃくちゃ手厚い!!

だから、自分がどこに向かってるのかわからなかったり、モヤモヤしてても、スグに軌道修正できるし、モチベーションも保てるんです。

以前は、モチベーションが下がることも多々あり、立て直すのもなかなかだったけど、今はほぼモチベーションが下がることがないですし、下がっても、スグに立て直せるようになりました。^^

代表のことを、すっごく厳しい、怖い、もうやだと思った時期もあったけど(笑)。

それは自分の本心に嘘ついてる時、かっこよく見せようとしてるだけの時…で、今は、あの頃の代表の愛ある厳しさに、本当に感謝してます♪
 
 
yari6

参加してくれたママから「すごく楽しかった!」って次の予約も…

Q:個人事業主としてお仕事をするって、大変だと思いますが、お仕事に対してどう感じていますか?

鑓さん:確かに先程も話した通り、個人で教室を運営していくって大変です。

私も全くお客さま(ママ)が来なかった時期がありますし…。

でも、ベビーマッサージを「仕事」として、今も続けられてるのは、間違いなく!代表と協会に出会えたおかげなんです。

今は、お教室が心から楽しいと思えます。

特に、参加してくれたママから「すごく楽しかった!」って次の予約ももらえた時や、お友達を連れて来てくれた時、「ここのおかげで友達できました!」って聞いた時は、本当に本当にウレシイ!!

最近では、後援申請まかせてもらって嬉しかったです。(笑)

Q:鑓さんの楽しい!って気持ちが、とっても伝わってきました。^^

そうそう、今、鑓さんは京都で後援事業など行政ともやりとりをしているんですよね。がんばってください!
 
 

これからの夢

yari2

Q:最後に、鑓さんのこれからの夢をお聞かせ下さい。

鑓さん:夢…といわれるとなかなか出てこなくて…当面の目標みたいな感じになっちゃいますが…。

まず、お仕事の面では…。

今までは、「子どもメイン」「自分メイン」で、わりとゆるゆるきたけど、子どももだいぶ大きくなってきたので、今年から少しずつ「仕事」の割合も増やしていきたいです。

そして、もう少し収入を安定させたいなと考えています。

その為にも、メルマガはじめる!まだまだたくさんのママに、1人じゃないよーって伝えられてないので…。

でも、まだ伝えられるはず!と信じています。

あとは、「パパのための子育て3分体験」や、「頑張りすぎママの心が軽くなるらくらく子育て講座」などの協会のイベントを、協会メンバーと協力して、今よりもっと開催したいです。^^

Q:ステキですねー!プライベートの夢はありますか?

鑓さん:一戸建て買う!なので、これからは収入面も今より増やせるようやって行きたいと思います。^^

Q:最後に一言お願いします。

鑓さん:ずーっとずーっと、今の仕事を続けていきたいので、子どもが大きくなっていっても子育て情報には詳しくいたいと思っています。

そして、ひとりでも多くのママに「1人じゃないよ♡」というメッセージを伝えたいです。^^

 
 
京都市山科区で活躍中の鑓沙絵さんのブログは、こちらです。
 
 
また、当協会の認定講師をご希望される方は、こちらをご覧ください。