「親ばか」のススメ
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
今日は、子どもの自尊心を伸ばす、親としての大切な心がけについてお伝えしますね。
この内容は、「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法が分かるらくらく子育て講座」でもお伝えしているのですが…。
まずは、考えてみてください。^^
同じくらいの月齢のママ友に、あなたのお子さんに対して
「◯◯ちゃんって、ハイハイが上手ですごいよねー!」
と言われた時、あなたは、なんと答えますか???
ほとんどの方が
「えーーー、そんなことないよー。たいしたことないよー。」
って、答えますよね?
これねNGです。
子どもはね、ママの…周りの大人の言葉を、ぜーーんぶ聞いてるんです。^^
だから、ママや大人が自分のことを「大したことない」っていっているのも、聞いています。
そして、「私は(僕は)大したことないんだ。」って、感じています。
ですから、自分のお子さんが褒められたら「ありがとう♡」って答えましょうね。^^
そして、できれば「そうなのー!うちの子、ハイハイが上手なの。(〃∇〃)」って言えたらいいですね。
日本人は謙虚が美学、という意識がありますが、子どもの自尊心を伸ばすには、謙虚さは不要です。^^
お子さんができることは、素直にその事実を認めることが大切です。
くれぐれも、褒められているのに「そんなことない!」「たいしたことない!」なんて言わないようにしましょうね。
これが、子どもの自尊心を伸ばす、親としての大切な心構えです。^^