ホーム > インフォメーション一覧 > 「約束が守れる子ども」に育てる声がけ法

お子さんへの「後で」「今度ね」は、NGですよー!

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

ママが忙しい時に、子どもから話しかけると、ついつい

「後でね!」
「それ、今度ね!」

なんて、答えていませんか?

これね、やめましょう。^^

だって「後で、今度」って、ママたちにとっては「それ、やらないよ!」の意味ですよねー。^^

大人の「後で、今度」ほど、信用出来ない言葉はありませんわね。(笑)

でね、これをお子さんに言い続けてると、お子さんも約束を守らなくなっちゃいます。(涙)
 
「今度、後でって言って、やらない大人」を見続けているのですから、子どもも「今度、後で」って言ったら、やらなくていいんだ、って思いますからね。

では、忙しい時に子どもに話しかけられたら、なんと答えるといいのか、というと。。。

140521promises-thumb-636x358-74990

「◯◯が終わったら、お話聞くね。^^」

「今は、ママは◯◯して、ゆっくりお話を聞けないから、あと10分待ってね。」

「今日は、お菓子は買わない約束だよ。◯◯の時に一つ、買おうね。」

など「いつならできるのか」を、具体的に子どもに伝えましょう。

そして、その約束は必ず守りましょう。^^

そうすると、子どもも約束を守れるようになりますよ♪

親の背中を見せるって、こういう小さなことからコツコツと、ですね♡

 
 

・子育てママの心が軽くなる7つのおまじない(メールマガジン)
・ベビーマッサージインストラクター資格取得講座
・卒業後も安心!卒業生へのサービス
・お電話でのお問い合せはこちら
・メールでのお問い合せはこちら