なぜ、母子のスキンシップが大切なのか?
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
乳幼児子育てサポート協会は、産後うつゼロを目指して、ベビーマッサージ教室を通じ、ママたちの心に寄り添った活動をしています。
でも、子育て支援をするなら、別に、ベビーマッサージを伝えなくてもいいんじゃないか、っていうご意見もあるかと思います。
では、なぜ、私がベビーマッサージにこだわるのか。母子のスキンシップにこだわるのかといいますと、子どもの心のためなのです。
まずは、今の子育て環境を考えてみましょう。
・隣人を知らないマンション
・働き盛りのパパは、家を不在にしがち
・どんどん便利になる、ベビーグッズ
・知育という名の、DVDやゲームの普及
同居や、実家が近い家庭が減り、パパさんは忙しく、ママがほとんど一人で子育てをしている、というご家庭が多いのではないでしょうか?
ママは、子育て、家事、全てをしなくてはいけません。
そうすると、赤ちゃんと触れ合う時間が、どうしても短くなります。
それに、一日中二人っきりで、遊んでいたら、ママ自身が疲れてしまいますよね。
そんな時に便利なのが、バウンサーやベビーラックなど、赤ちゃんが静かに寝てくれるグッズ。
そして、赤ちゃんがおとなしくしてくれる、テレビやDVD。
たしかに便利だし、ママが一人で子育てをするには、必要なグッズ…。
ただ、その便利グッズがあることで、どんどん赤ちゃんと触れ合う時間が減っているのも事実…。
でもですね、母子のスキンシップや触れ合い、語りかけって、本当に、本当に、子どもの心の成長に欠かせないものなのです。
0歳という赤ちゃんの時期に、ママからたくさんたくさん、
笑いかけてもらう。
話しかけてもらう。
その経験をたくさんすることで
「僕は、私は愛されてるんだ。生きていていいんだ。貴重な存在なんだ。」
って思えるんですね。
逆に、こういう経験が少ないと、自分の存在を認めることが出来無くなってしまうのです。
だから!今のこのような子育て環境だから!ベビーマッサージという母子のスキンシップが大切なんです。
一人でも多くのママに経験して欲しい。そして、続けて欲しい。
そうしたら、必ず、子どもの心は健全に強く育つから。
そう考え、乳幼児子育てサポート協会ではベビーマッサージを伝えています。