ホーム > インフォメーション一覧 > 協会設立、1周年に想うこと

● 乳幼児子育てサポート協会、設立1周年を迎えました。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です♪

本日は、乳幼児子育てサポート協会の設立記念日です。^^

2013年12月1日に設立しました。

この一年、色々な試行錯誤をしながら、突き進んできました。

おかげさまで、1年後の今、私と同じ想いを持った、ステキなメンバーさんが10名所属して、北は山形から、南は広島まで、全国で活躍してくれています。^^

また、駅前ベビー系教室への大きなステップとなる、尼崎市ソーシャルビジネスコンペでは、優勝することが出来ました。

この1年の間に、虐待などで子どもが亡くなるという、悲しい事件がたくさん報道されました。

その都度、自分の無力さに打ちのめされるとともに、このような事件が起こる背景に想いを馳せました。

虐待をする母親なんて、同じ目に合わせろ!人間として未熟すぎる!

色々な考え方があるかと思います。

でも、私は、どんな母親でも、子どもが生まれた時には「可愛い!私が守る!」って思ったと信じています。

我が子の誕生を喜んだ母親が、

・子育ての相談を気軽にする相手がいない
・周りの友人は、自由に遊んでいる
・どうやって子どもと関わったらいいのかわからない

このような、ちょっとしたつまづきから、孤独になり、追い詰められ、いつの間にか虐待をしてしまう、というのが現状だと考えています。

母親たちに、1人でも心を許せる友人、知人がいれば、事件を起こさずにすんだはずなんです。

だから、私は、

ママの心が軽くなるお手伝いをしたい!

孤独なママを一人でも減らしたい!

と思います。

ママが孤独にならなければ、産後うつにもならず、虐待も減るはずですから。

協会設立2年めの今日から、より一層、ママたちの心に寄り添った活動をしていきたいと想います!

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

代表:行本(ゆくもと)充子