「母親だけど、今までの私らしくしてもいいのかな?と思うことができ、少し心が楽になったように思えます。」【山形県上山市:頑張りすぎママの心が軽くなるらくらく子育て講座】

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

先日、山形県上山市よりご依頼をいただき、

「気がついたらもう数ヶ月できたてご飯なんて食べてない頑張りすぎママの、心が軽くなるらくらく子育て講座」

を開催いたしました。

当日の様子と、参加者さまからのご感想をご紹介します。

講座の内容と様子

ママのストレッチ

まずは、ママの身体をほぐすストレッチから。

授乳や抱っこで凝り固まっている、ママたちの肩周りをほぐしていきます。^^
 
 

赤ちゃんとのふれあい遊び

おうちですぐに出来る、カンタンな遊び方や…。
 
 

お歌に合わせた、ふれあい遊び。
 
 

首がしっかり座っている赤ちゃんには、全身のバランスを整える大胆なストレッチもお伝えしました。
 
 

赤ちゃん同士もこんにちわ♪
 
 

子育てプチ講座

講師より、子育てを頑張るママへ、心が軽くなるコツや考え方をお伝えしました。

ママたち、とっても熱心に聞いてくださいました。^^
 
 

ご感想

参加者さまからの感想をご紹介します。

お子さん10ヶ月:Mさんより

・参加を決めた理由

講座のタイトルから興味深かったので。

・ご感想

ふれあい遊びの大切さや、イライラしてもOKなこと。感情を出した方が、自分にとっても子どもにとっても良いことなんだなということが分かり、心が軽くなりました。

楽しかったです。ふれあい遊びやこういった講座をもっと定期的に開催してもらえるとありがたいです。
 
 

お子さん8ヶ月:A.Oさんより

・参加を決めた理由

子と向き合った時間を過ごしたかったから

・ご感想

自分の時間や感情を大切にしていきたいと思いました。

上手にストレスを発散しながら、子の成長を楽しみ、自分自身も成長していきたいです。

寝る前には、気持ちよく寝られるように笑顔で向き合ってあげたいと思いました。
 
 

お子さん2ヶ月:R.Kさんより

・参加を決めた理由

いろんな先生のお話しを聞いてみたいと感じた。ふれあい遊びに興味があり、一緒にやってみたかった。

・ご感想

たくさんの遊びや話が聞けて、楽しいひと時だった。

上山市では初めてこのような場に参加し、いろんなお母さんやお子さんと出会えて楽しかったです。
 
 

お子さん6ヶ月:匿名さんより

・参加を決めた理由

夫に行っておいでとすすめてもらったので。

・ご感想

「イライラしても良い」「イライラしていると言葉にしても良い」という言葉にビックリしました。

母親だけど、今までの私らしくしてもいいのかな?と思うことができ、少し心が楽になったように思えます。

もっと子どもの前で笑いたいと思いました。
 
 

お子さん11ヶ月:匿名さんより

・参加を決めた理由

子育てに関するお話しをお聞きしたいと思ったため。保健センターで子どもと一緒に(すわわって子どもと遊びながら)お聞きすることができるので。

・ご感想

イライラの原因はパパだったり…納得でした。

子育てとは手伝うではなくシェアとお聞きして、あまり一人でと思わず、2人で子育てしていきたいと思いました。

そしてたまには悪いなぁと思わず、ごほうびスイーツを買って食べたいと思いました!
 
 
 
ご参加くださったママたち、ご依頼くださった上山市さま、ありがとうございました。

(一社)乳幼児子育てサポート協会では、自治体・企業からのご依頼も承っております。