【講師紹介】大阪市鶴見区:ベビーマッサージインストラクター 村田愛美さん

本日は、大阪市鶴見区でベビーマッサージインストラクターとして活躍中の、村田愛美さんのインタビューをお届けします。

家族構成とライフスタイル

Q:まずは、家族構成を教えてください。

村田さん:私、主人、長女(3歳)、長男(11ヶ月)の四人家族です。

Q:資格を取ってから、お二人目を妊娠・出産されたんですよね。^^ お疲れ様でした。 お二人目のお子さんが小さい中、どのくらいの頻度でお教室を開催しているのですか?

村田さん:今は、1ヶ月に1~2回の開催です。

Q:ありがとうございます。^^
 
 

この仕事を選んだ理由

もし二人目が生まれても続けられると感じた

Q:次に、ベビーマッサージインストラクターというお仕事を選んだ理由を教えてください。

村田さん:娘が小さいころベビーマッサージ教室と出会いました。

そこでは、お家でも簡単にできるふれあい遊びもあり、お家に帰ってからも娘との時間がもっと楽しくなりました。

さらに、長く通っていると、今でも仲良くしているママ友もできました。

Q:そうなんですね!ベビーマッサージ教室がきっかけで、今もお付き合いのあるママ友ができたって嬉しいです。^^

村田さん:そうなですよー。^^

そして、もともと小さい赤ちゃんが大好きだった私は、娘が大きくなるにつれ、私も、そんな場を作りたいと思うようになりました。

また、もし二人目が生まれても続けられると感じたので、この仕事を選びました。

Q:実際に、産休を経て、しっかり復職(復帰)されましたね!産休中は、焦りなどはありませんでしたか?

村田さん:焦りは、ありせんでした。

いつか2人目ができたらと思っていたので、嬉しかったです。

いい意味で力が抜けました(*^^*)

早く開講して、満席にしなきゃ!という気持ちではなく、ゆっくり進んでいこうと思いました。

それに、産休中も協会の懇親会などで皆さんと顔を合わす機会も沢山あり、お教室はしていなくても居心地がよく、繋がっていることで、復帰したらこんなことしよう♡など、安心して沢山学ぶことができました。
 
 

当協会を選んだ理由

アドバイザーである美紀先生や代表の人柄が一番の決め手

Q:ベビーマッサージの資格が取れる団体は、他にもたくさんありますが、当協会を選んだ理由や決め手を教えていただけますか?

村田さん:実際に私は娘と一緒に2年近く通っていました。

先生のレッスンは赤ちゃんだけじゃなくママも楽しむことができたので、こんなお教室にしたいな~と漠然と思っていました。

Q:そうでした。村田さんはアドバイザーである井上さんのお教室に通ってたんですよね。^^

村田さん:初めてベビーマッサージの資格を取得するにあたり色、んな団体を調べましたが…。

団体としては大きくある程度の認知度があったとしても私の心には響かず…。

美紀先生と代表である行本さんのブログを遡り、全部読みました。(笑)

初めての資格取得、取得後のサポートがどこよりも万全でここならお教室を開いてやっていける!と思ったことと、アドバイザーである美紀先生や代表の人柄が一番の決め手です。

Q:そうだったんですかー!人柄とおっしゃっていただけるのは、とっても嬉しいです!
 
 

入会後、感じたこと

Q:実際に入会されて、どんなことを感じられましたか?

今は子供との時間を一番に大切にしているので、充実しています

村田さん:私は資格取得直後、二人目の妊娠がわかり、当初予定していた時期よりお教室の開始は遅くなりました。

それでも、出産前にお教室を開催したり、季節のイベントも開催できました。

また、産後もマイペースではありますが楽しく活動を続けられています。

入会前に思い描いてたライフスタイルは、まだ実現していませんが、今は子供との時間を一番に大切にしているので、充実しています。

ママからの感想は、ほんと嬉しくてにやけてしまうほどです。笑 

Q:今が充実しているって、本当にステキだなぁと思います。^^  

お子さんが小さい中、お教室を開催できるモチベーションはどこから来ているのですか?

村田さん:やりがいは、毎回のレッスンごとに今日来てくれるママと赤ちゃんだったら、どんな遊びをしたら楽しいかな?マッサージの順番どうしようかな?こんな楽しいこともしちゃおっかな?と…。

お教室のことやママたち、赤ちゃんたちのことを考え準備する時間が好きです。

そして、実際にママと赤ちゃんのニコニコ笑顔をみると、めっちゃやりがいを感じています。

ママからの感想は、ほんと嬉しくてにやけてしまうほどです。笑 

また次回も楽しみ、頑張ろう!もっともっと多くのママに伝えていきたいな~とやる気にさせてもらってます。

Q:わかりますーーー!ママからの言葉、ご感想って本当に嬉しいですし、私たち講師にとっては、宝物ですよね♡

 
 

今後の夢

家族みんながワクワクする楽しいライフスタイルにしたい

Q:それでは最後に、村田さんのこれからの夢をお聞かせ下さい。^^

村田さん:家族みんながワクワクする楽しいライフスタイルにしたいんです。

今は私が子供といつも一緒にいます。遊びに行くときも、お仕事するときも、基本的にずっと二人を連れてます。

もちろん、私が子供と一緒にいたいからです☆

ゆくゆくは、主人も独立してお家の一部屋に書斎を作り、みんながその部屋とリビングを自由に行き来し、一緒に居られる時間が増えるといいなーと思っています。(私の妄想♡)

そして、旅行も好きなので、色んな場所に行ったり見たり、いつでもフットワークは軽くいたいです。

Q:わぁーーーステキですねぇ♪  村田さんがその夢を実現させて、お子さんやご主人とニコニコしている姿が思い浮かびます♡

お仕事ではどんなことをしていきたいですか?

一人でも多くのママが笑顔に!そして、私もめっちゃ楽しいお教室をしていきたい

村田さん:お仕事では、春から娘が幼稚園へ行くので、月1~2のお教室開催日程を増やしたり、今以上にママと赤ちゃんが楽しめる季節のイベントをしたり…。

あと、今年こそは、離乳食講座も開催したいなーと思っています!(講座を受けたまま開催していないので…)

一人でも多くのママが笑顔に!そして、私もめっちゃ楽しいお教室をしていきたいです。

子供との時間が一番なのも、期間限定と思っているので、やりたいことは沢山あふれてくるけれど、焦らずあともう少しマイペースに活動を続けていけたらと思います。

マイペースでも、去年より今年、年を重ねるごとに自分でパワーアップしてると思ってます。

これも代表、アドバイザーさんや、協会のみんなのおかげです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますー!

Q:村田さんは、しっかりと自分仕事とプライベートのバランスを考え、その時時にできることをコツコツやってるので、安心しています。^^

お仕事の面のフォローアップは、おまかせくださいね。^^ 村田さんの理想のライフスタイルを一緒に作っていきましょう!

 
 
大阪市鶴見区でベビーマッサージ講師として活躍中の、村田愛美さんのブログはこちらです。
 
 
また、当協会の認定講師をご希望される方は、こちらをご覧ください。