ホーム > インフォメーション一覧 > 【講師紹介】千葉県袖ケ浦市:ベビーマッサージインストラクター 阿蘇由紀子さん

【講師紹介】千葉県袖ケ浦市:ベビーマッサージインストラクター 阿蘇由紀子さん

本日は、千葉県袖ケ浦市でベビーマッサージインストラクターとして活躍中の阿蘇由紀子さんのインタビューをお届けします。

家族構成とライフスタイル

Q:まずは、家族構成を教えてください。

阿蘇さん:旦那さん・私・長女6歳・次女4歳・長男1歳の5人家族です。^^

Q:3人のお子さんの子育てをしながら、お教室やイベントも開催しているんですね!お教室やイベントは、どのくらいの頻度で開催しているんですか?

阿蘇さん:1ヶ月に2回ベビーマッサージ教室と、その他にイベントかおうち遊び講座や離乳食講座などの子育て講座を開催しています。

Q:よろしければ、収入も教えていただけますか?

阿蘇さん:1ヶ月の平均が、おおよそ2〜4万で、過去の最高は5万です。

Q:1ヶ月に3日の開催で、その収入はすごいですねー!
 
 

この仕事を選んだ理由

ワガママな私のやりたいことすべてを叶えることができる…

Q:次に、ベビーマッサージインストラクターというお仕事を選んだ理由を教えてください。

阿蘇さん:やりたいことが出来る!
自分のペースで出来る!
子どもとの時間も大切に出来る!

そして…

同じ子育て中のママの心がリフレッシュできる場所を作りたい!
ママたちの不安やギモンがスッキリできて笑顔になれる場所を作りたい!

と思って、この仕事を選びました。

Q:わぁ♪阿蘇さんのママたちへの想いが、とっても伝わってきますねー!!!

阿蘇さん:はい!ワガママな私のやりたいことすべてを叶えることができるから、この仕事を選んだんです。^^
 
 

当協会を選んだ理由

前協会では、自分の気持ちにモヤモヤしながら周りの目を気にしながらお教室を…

Q:ベビーマッサージの資格が取れる団体って、たくさんありますよね?その中で、他団体から当協会への移籍という道を選んだ決め手を教えていただけますか?

阿蘇さん:産後うつ0に!という理念に共感したことが、大きな理由の1つです。

前協会では、自分の気持ちにモヤモヤしながら周りの目を気にしながらお教室をしていました。

もっとママたちのためになるお教室をしたい!スキルを身につけたい!集客についてもしっかり教わりたい!

そんな想いとピッタリだったのが、乳幼児サポート協会でした。

同じ想いのメンバーと高め合える存在になれたらいい

Q:そうだったんですね。せっかくのやりたいことを、周りの目が気になってできないというのは、つらいですものね。

阿蘇さん:それに協会メンバー同士の仲の良さも、HPを見ていて伝わってきていました。

なにより、同じ想いのメンバーと高め合える存在になれたらいいなー、メンバーに加わりたいと思って移籍を決めました。

今では、モヤモヤどころか、なんでも相談にのってくれる代表やアドバイザーやイントラメンバーの方たちがいるので不安もなくワクワクでいっぱいです!

Q:不安なくワクワクなんですね!担当アドバイザーも嬉しいでしょうね♪
 
 

入会後、感じたこと

私の気持ちを第一に考えてくれることが、本当に嬉しい

Q:移籍後、どんなことを感じていらっしゃいますか?

阿蘇さん:入会して感じたことは、本当に協会メンバーさんの仲がいいこと。

とっても居心地がいいんです♪

それに、代表とアドバイザーさんが、温かくて、私の気持ちを第一に考えてくれることが、本当に嬉しいです!!

Q:阿蘇さんのように、所属してくれているメンバーさんが幸せであることって、とっても大切ですからね。^^

なにより自分が自信をもって進められる、お教室や講座がたくさん

お仕事の面ではいかがですか?

阿蘇さん:今は自分のペースでベビーマッサージのお教室が出来ています。

たまごチャレンジ(フォローアップ教材)があるので、一つ一つクリアしていくことで、達成感も感じています。

今まで、あいまいに自己流でやっていたことも、しっかり教えてもらうことで自信をもって行うことができるので「頑張るぞー」という気持ちになります。

今では、らくらく子育て講座を袖ケ浦市に誘致したり、開催することで、初めての書類づくりや行政の方とのやり取りなどがあり、ドキドキ不安になることもありますが、とてもやりがいを感じています。

なにより自分が自信をもって進められる、お教室や講座がたくさんあるので、もっとママたちに知ってもらいたい!!とやる気もアップしています。

いつでも相談に乗ってくれる安心感が、今を思いっきり楽しめている秘訣

Q:やる気がアップしてるって、代表としてとっても嬉しいです。

阿蘇さん:モヤモヤしているとき、代表を面談をしていただき、気持ちを少しずつ整理することができました。

すると、なかなかリピーターさんが増えなかったのが嘘のように、講座に参加してくれたママ6組みんな次回のご予約をしてくれたんです!!

いつでも相談に乗ってくれる安心感が、私の心の支えにもなっていて、今を思いっきり楽しめている秘訣だと思います。

これからも自分のペースでどんどんやりたいことも新しいことにもチャレンジしていきたいです!!

Q:阿蘇さんの行動力は本当にすごいです!協会の大きな力になってます。^^ これからも、ご自身のペースを守りながら、ぜひ新しいことにチャレンジしていきましょう!
 
 

今後の夢

子どもとの時間を思いっきり楽しみつつ、行政との信頼関係も…

Q:それでは最後に、阿蘇さんのこれからの夢をお聞かせ下さい。^^

阿蘇さん:プライベートでは、今しかない子どもとの時間を思いっきり旅行したりお出かけしたり、楽しむこと。

そして会いたい人に会いに行ったり、やりたいと思ったらやる時間を作る!!

Q:ステキですねー!せっかく「個人事業主」という働き方を選んだんですものね。^^

阿蘇さん:仕事では、活動の場所を広げてお教室の数を増やして、もっともっとママたちも私も楽しめる場所を作っていきたいです。^^

行政の両親学級や母親教室などでベビマや離乳食の講座も行えるように、行政との信頼関係も作っていきたいと思っています。

Q:ワクワクしますね。^^ ぜひ、その夢を一緒に叶えていきましょう。
 
 
千葉県袖ケ浦市にてベビーマッサージ講師として活躍中の、阿蘇由紀子さんのブログはこちらです。
 
 
また、当協会の認定講師をご希望される方は、こちらをご覧ください。