「実際はもっと大変だと思うので、毎日子どもを見てくれている妻に感謝」家事ギャップ&産後クライシスを吹きとばせ!〜夫婦で学ぶ、産後のリアルな子育てとお金のこと〜【開催レポート】

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

先日、神奈川県戸塚区で開催した「家事ギャップ&産後クライシスを吹きとばせ!〜夫婦で学ぶ、産後のリアルな子育てとお金のこと〜」の開催レポートとお届けします。

今回のイベントは

・ソニー生命保険株式会社様のファイナンシャル・プランナーさんによる、お金にまつわる講座

・パパのための3分子育て体験&プチ講座

の二部構成で行われました。

また、エースコック株式会社様が協賛として、多大なるご協力をいただきました。

ファイナンシャル・プランナーによる、お金にまつわる講座

IMG_2856

ソニー生命様のご協力で、ファイナンシャル・プランナーさんによる、お金にまつわる講座から始まりました。
 
 
DSCF3388

最初は、ご夫婦でライフプランニングのワークを。
 
 
IMG_2868
 
ライフプランニングって、とっても大切なのに、意外としっかりと話し合えていないご夫婦も多いですよね。^^

みなさん、真剣にワークに取り組んでくださいました。
 
 
IMG_2867
ワークの後は、金利や年金のこと、子育てに必要なお金の考え方など…。

参加者さん、しっかりメモを取りながら、真剣な目で聞いておられました。
 
 
IMG_2871
パパママが真剣にお金の話を聞いている間、子供達は、抱っこしてもらったり、スタッフが見守ったり。

子供たちも静かに話を聞いてくれましたよ。^^
 
 

パパのための3分子育て体験&プチ講座

続きまして、パパのための3分子育て体験!

「パパと赤ちゃん、二人のお留守番。赤ちゃんが寝たからパパはカップラーメンを食べようかな」という設定で動画が始まります。

FqQ30zDNyHsppkh1518994378_1518994412

決して、パパたちがバツで立たされているわけではありませぬ。笑
 
 
ra-men

ラーメンにお湯を入れたところから、色々なことが起こります。
 
 
IMG_2903
赤ちゃんの様子に合わせて、ミルクをあげたり…。
 
 
IMG_2906
おむつを替えたり…。
 
 
パパは3分後、無事にカップラーメンを食べることが出来るのでしょうか。^^

動画を通して、普段、たった3分が自由にならない子育てをパパにも体験していただきました。
 
 
IMG_2911

体験後は、当協会の認定講師である江原奈穂子による、産後クライシスを防ぐためのコミュニケーション方法についての講座。
 
 
IMG_2913
最後は、パパと赤ちゃん、二人でお留守番でも楽しめるカンタンな手遊び歌をお伝えしました。^^
 
 
お帰りの際には、エースコック株式会社様のカップラーメンや、ソニー生命様からのおみやげをお渡しさせていただきました。

参加者様からのご感想

8か月のパパ Kさまより

お金のこと学びたい。パパに家事との両立を知ってもらいたくて参加しました。

少しでも子育ての役に立てればと思い参加しました。実際はもっと時間がかかったり、大変だと思うので毎日子どもを見てくれている妻に感謝です。
 
 

10か月のパパ Fさまより

産後クライシスについて何か学ぶことができればと参加しました。

普段から妻はもっと大変な思いをしながら子育てしていると思うので、少しでも何かできればと改めて思った。

ありがとうござました。
 
 

2歳と0歳のママとパパ Kさまより

・ママより

主人と勉強して学びたかった。

主婦って大変よ!!子育てって楽しいこともあれば、イライラすることもあるからともに助け合っていこうね。

・パパより

子どもと楽しめそうだったから参加しました。

(子育て体験は)いつもしていることだったので、あまり焦らなかった。

今後も協力して子育てをがんばりたいと思いました。
 
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!
 
 
今後、こちらのイベントは全国で開催してまいります。

開催の予定は、こちらよりお伝えいたします。
 
 
開催のご要望は、こちらよりお寄せくださいませ。企業様の研修や自治体様での開催も承っております。