【講師紹介】千葉県袖ケ浦市:ベビーマッサージ講師 阿蘇由紀子さんインタビュー

本日は千葉県袖ケ浦市で、ベビーマッサージ講師として活躍中の、阿蘇由紀子さんのインタビューをお届けします。

家族構成とライフスタイル

Q:まずは、家族構成を教えてください。

阿蘇さん:旦那さん・私・長女6歳・次女4歳・長男1歳の5人家族です。^^

Q:三人のお子さん、しかも1歳のお子さんがいらっしゃる中で、どのようなペースでお仕事をされてますか。

阿蘇さん:1ヶ月に2回ベビーマッサージ教室と、イベントや子育て講座などの1日、計3日です。

他に、子育て支援広場でパートタイムで仕事をしています。

Q:なるほど。^^ ダブルワークなんですね!  ちなみに、お教室だけでの収入はどのくらいになりますか?

阿蘇さん:1ヶ月に2〜4万くらいです。以前5万円の収入があった月もありました。

Q:お教室の日数が3日間で、この収入はすごいですね!
 
 

この仕事を選んだ理由

ワガママな私のやりたいことすべてを叶えることが出来る

Q:次にこのお仕事を選んだ理由を教えてください。

阿蘇さん:やりたいことが出来る!自分のペースで出来る!子どもとの時間も大切に出来る!笑

Q:なるほど。^^ 確かにこの3つが揃うのは最強ですねー!

阿蘇さん:はい、特にやりたいことである

「同じ子育て中のママの心がリフレッシュできる場所を作りたい!ママたちの不安やギモンがスッキリできて笑顔になれる場所を作りたい!」

ということが、実現できることが、このお仕事の何よりの嬉しいことなんです。

Q:阿蘇さんのお話を普段から伺ってると、ママのためになりたい!という気持ちがひしひしと伝わってきます。^^

阿蘇さん:はい。

個人でお教室を開く…ベビーマッサージ講師というのは、ワガママな私のやりたいことすべてを叶えることができちゃうんです!
 
 

当協会を選んだ理由

前協会では、自分の気持ちにモヤモヤしながら周りの目を気にしながら…

Q:では、数あるベビーマッサージ資格の団体の中から、乳幼児子育てサポート協会を選んだ理由を教えていただけますか?

阿蘇さん:産後うつ0に!という理念に共感したことが、イチバン大きな理由です。

前協会では、自分の気持ちにモヤモヤしながら周りの目を気にしながらお教室をしていました。

Q:そうだったんですね。周りの講師の同士が応援しあえない環境だったということでしょうか。

阿蘇さん:

協会メンバー同士の仲の良さも、HPを見ていて伝わってきて…

Q:それは、キツイ環境でしたね…。翻って、当協会には、理念の他にどんな魅力を感じていただいたんですか?

阿蘇さん:まずは、もっとママたちのためになるお教室をしたい!スキルを身につけたい!集客についてもしっかり教わりたい!と思っていました。

そのすべてが、乳幼児子育てサポート協会なら、教えてもらえると感じました。

Q:なるほど。講師としてのスキルアップもできる、と感じていただいたんですね。^^

阿蘇さん:はい、他にも協会メンバー同士の仲の良さも、HPを見ていて伝わってきていて、同じ想いのメンバーと高め合える存在になれたらいいなー、メンバーに加わりたい!と思って移籍を決めました。

今では、モヤモヤどころか、なんでも相談にのってくれる代表やアドバイザーやイントラメンバーの方たちがいるので不安もなくワクワクでいっぱいです!
 
 

入会後、感じたこと

私の気持ちを第一に考えてくれることが、本当に嬉しい

Q:阿蘇さんは入会して約一年半経ちましたが、今、どんな風に感じていますか?

阿蘇さん:入会して感じたことは、本当に協会メンバーさんの仲がいいなぁ、ということです。

また、代表とアドバイザーさんが、温かくて、私の気持ちを第一に考えてくれることが、本当に嬉しいです!!

Q:そうですか、それは良かった。^^お仕事に関してはいかがですか?

阿蘇さん:今は自分のペースでベビーマッサージのお教室が出来ています。

お教室のこと集客のことなど、たまごチャレンジ(お教室の作り方のワーク)もあるので、一つ一つクリアしていくことで、達成感も感じています。

今まであいまいに自己流でやっていたことも、しっかり教えてもらうことで自信をもって行うことができるので「頑張るぞー!」という気持ちになります。

今では、らくらく子育て講座を袖ケ浦市に誘致したり、開催することで、初めての書類づくりや行政の方とのやり取りなどがあり、ドキドキ不安になることもありますが、とてもやりがいを感じています。

いつでも相談に乗ってくれる安心感が、私の心の支え

Q:そうそう!阿蘇さんはたくさんの協会の講座を、袖ケ浦市に招致して開催してくださっていますね。

ありがとうございます!!!

阿蘇さん:なにより自分が自信をもって進められる、お教室や講座ばかりなので、もっとママたちに知ってもらいたい!!とやる気もアップしているんです。

モヤモヤしているとき、代表を面談をしていただき、気持ちを少しずつ整理することができました。

すると、なかなかリピーターさんが増えなかったのが嘘のように、講座に参加してくれたママ6組みんな次回のご予約をしてくれたんです!!

いつでも相談に乗ってくれる安心感が、私の心の支えにもなっていて、今を思いっきり楽しめている秘訣だと思います。

これからも自分のペースでどんどんやりたいことも新しいことにもチャレンジしていきたいです!!

Q:面談後のお申込みは、すごかったですよね!私もビックリしましたし、阿蘇さんからのメッセージを読んで、とっても嬉しかったです。^^
 
 

今後の夢

Q:今でも大活躍ですが、今後の夢をお聞かせ下さい。

今しかない、子どもとの時間を思いっきり楽しむ

阿蘇さん:今しかない子どもとの時間を思いっきり旅行したりお出かけしたり、楽しむことが一番やりたいことです。^^

Q:ステキですねー♪ それを実現できる働き方ですもんね。^^

阿蘇さん:はい!そして会いたい人に会いに行ったり、やりたいと思ったらやる時間を作る!!

Q:阿蘇さんの行動力があれば、叶いますね。

阿蘇さん:仕事では、活動の場所を広げてお教室の数を増やして、もっともっとママたちも私も楽しめる場所を作っていきたいです。

その為にも、行政の両親学級や母親教室などでベビマや離乳食の講座も行えるように、行政との信頼関係も作っていきたいと考えています。

Q:おー!それは心強いですね。 これからも、よろしくお願いします!インタビューへのご協力、ありがとうございました。
 
 
 
千葉県袖ケ浦市でベビーマッサージ教室を開催している、阿蘇由紀子さんのブログはこちらです。
 
 
また、当協会の認定講師をご希望される方は、こちらをご覧ください。