【講師紹介】神奈川県寒川町:おやこヨガインストラクター 岩田みさこさんインタビュー

本日は、神奈川県寒川町でおやこヨガ講師として活躍中の、岩田みさこさんのインタビューをお届けします。

家族構成とライフスタイル

1o1ocaMtiP42CBi1518061352_1518061396

Q:まずは、家族構成を教えてください。

岩田さん:主人、3歳の娘、7ヶ月の娘、の4人家族です。
 

Q:小さいお子さんがいる中で、今はどのくらいのペースでお仕事をしているんですか?

岩田さん:2017年12月より寒川町でお教室スタートをしました。

月1回の開催で、8組募集をしています。
 

予定外の妊娠発覚に更に不安が重なり、内心、無理かもしれない…

Q:なるほど。確か岩田さんは、妊娠中におやこヨガの資格を取るための勉強を始めましたよね。

妊娠中だからこその焦りや、産後お教室を開くまでの不安などはありませんでしたか?

岩田さん:講座が始まり、この歳で苦手な勉強と向き合う現実にかなりの不安と、実技での恥じらいと声での指導の難しさ…。

そして予定外の妊娠発覚に更に不安が重なり、内心、無理かもしれない…と言う思いが強くなっていった時期もありました。

試験も臨月だったので、この一回にかけるしかない!と変に追い込んでしまいましたね。

妊娠中でナカナカ上手く勉強も進めず、体も思うように動かないし、もう不安と逃げばかりでした。

追い込み過ぎて試験当日まで、教室を開きたい思いは弱まってしまっていました。

でも試験を受けて、やっぱりこの仕事やりたい!!っていうモチベーションが上がりました^^

Q:そうだったんですね!本当によくがんばりましたね。聞いてるだけで涙が出てきます…。
 
 

この仕事を選んだ理由

iwata2

私自身が、子どもと一緒に大好きなヨガを楽しみながら、ママとの交流に救われた

Q:次に、おやこヨガインストラクターというお仕事を選んだ理由を教えてください。

岩田さん:第一子を出産と同時に寒川町へ引っ越し、知り合いのいない場所と知らない土地での生活を変えたのが、赤ちゃんと一緒に通える親子ヨガ教室に参加したことでした。

子どもと一緒に大好きな、ヨガを楽しみながら、同じ悩みを持つママとの交流、情報交換などが出来る場所に、とても救われました。

私と同じ思いを抱えているひとりでも多くのママに、交流の場所や心と体に寄り添う事をしたい!と思いおやこヨガインストラクターという資格に興味を持ちました。

Q:岩田さんご自身の子育ての経験が、今のお仕事につながっているんですね。^^
 
 

当協会を選んだ理由

iwata5

乳幼児子育てサポート協会なら、子育ての勉強がしっかりできると思った

Q:ヨガのインストラクターって、たくさんのスタジオなどがワークショップなどを開いていますよね。

その中で、乳幼児子育てサポート協会を選んだ理由を教えて下さい。

岩田さん:ひとりでも多くのママと赤ちゃんに寄り添いたい思いますが、私自身は、私の子育て経験しかありません。

まだまだ、勉強が必要だと思いますが、乳幼児子育てサポート協会なら、その勉強ができると思ったのです。

また、産後うつゼロを目指してママの心に寄り添っていく!という協会の理念に、強く惹かれました。

Q:ありがとうございます。子育ての勉強って、ずっとついて回るものですもんね。^^

一緒に勉強していきましょう!
 
 

入会後、感じたこと

iwata3

困った時には、敏速で的確なアドバイスをもらえる

Q:入会後、資格をとる前に思い描いていた理想のライフスタイルは、実現できていますか?

岩田さん:実は、理想のライフスタイルは、ないんです。^^

挑戦!私に何が出来るのか模索しながらって感じでしょうか…。

これから、どんな私に変わっていけるのだろうかと楽しみなんです。
 
 
Q:もしよろしければ、協会のバックアップ体制などについて感じることを、率直に教えていただけますか?

岩田さん:他の協会は分からないのですが、皆さんとの繋がりが深いと思っています!

困った時には、敏速で的確なアドバイスをもらえるので、不安なママにいち早く応えることができます。^^

これ、本当に協会の「強み!」だと思います。
 
 

今後の夢

iwata4

Q:では、最後に岩田さんの今後の夢をお聞かせ下さい。

岩田さん:親子ヨガ教室を満席にする!

ママクラス追加でステップアップ!

ヨガのスキルアップ!

離乳食講座も開催してみたい!

イベント増やしたい!

マイホーム計画!マイホーム教室を開きたい!

Q:わぁーーーたくさんの夢をありがとうございます♪ 今、岩田さんがイキイキされているのが、とっても伝わってきます。^^
 

岩田さん:自分が生き生きしてワクワク出来る事を夢として考えています。

あと、協会のメンバーにお逢いしたいし、協会のお手伝いが出来るレベルに持っていきたい!と思っています。

Q:ぜひぜひ、協会内の色んなイベントにいらしてくださいね。^^ そして、すでに頑張ってくれていますが、イベントも一緒に開催していきましょう!

インタビューへのご協力、ありがとうございました。
 
 
神奈川県寒川町で、おやこヨガ教室を開催している岩田みさこさんのブログはこちらです。
 
 
また、当協会の認定講師をご希望される方は、こちらをご覧ください。