「パンクしそうだった心がラクになったのを覚えています」【ファミリーハンドサイン教室に参加のママからの感想:高松】

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

今日は、香川県高松市のファミリーハンドサイン教室の様子と、ママからのご感想を紹介いたします。^^

(※高松市のファミリーハンドサイン講師:遠藤千絵のブログはこちら)
 

お教室の様子

ファミリーハンドサインとは、まだお話ができないお子さんと、手話のように手で会話をするコミュニケーション方法です。

ファミリーハンドサインを使うと、お子さんの意思が分かり、またママが伝えたい事も伝わりやすくなります。

つまり、お子さんとのコミュニケーションが、とってもスムーズにかつ楽しいものになるのです。^^
 
 
IMG_3737

お教室では、様々な教具を楽しく使いながら、サイン(手の形)を伝えます。
 
 
IMG_2184

絵本を読みながら、絵本の中に出てくる動物や果物のサインを伝えたり。
 
 
IMG_2228
家ではできない、知育あそびもふんだんに取り入れています。
 
 
IMG_2166
講師の迫真の演技に、子どもたちも大注目♪

このように楽しく、言葉と手の形を伝えていきます。

また、レッスン後はおしゃべりタイムやランチタイムも設けています。
 
 

参加したママからのご感想

IMG_3182

高松市Cちゃんママより

(抜粋)

レッスン前も後もメールをくださって、こんな先生出会ったことがありません。

すごい…めちゃまめだ…私もそんな人になれたらな…といつも思っていました。

ちえ先生にはレッスンだけじゃなくて、メールで何度も相談に乗ってもらって、パンクしそうな心が楽になったのを覚えています。

子ども達のためにいきはじめたファミリーハンドサインだけど、実は私が一番楽しみにしていたかも♡です。

ちえ先生のキュートな笑顔と優しい雰囲気、関西弁のとりこになってました♡

帰ったら私も関西弁になってるときありました(笑)。
 
 
 
Cちゃんママさん、ステキなご感想をありがとうございます!

私たち、乳幼児子育てサポート協会はママの心が軽くなることを目指して、お教室を開催しています。^^

ですので、ママからこのようなご感想をいただけることは、とっても光栄です!
 
 
ファミリーハンドサイン教室は、香川県高松市の他

東京都杉並区
神奈川県横浜市
富山県魚沼市
徳島県石井町

でも開催しております。

詳しい場所などは、お手数ですがこちらまでお問い合わせくださいませ。