女性起業応援コーチ原麻衣子さんをお招きし、認定講師のスキルアップ講座を開催しました

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

2017年12月27日、当協会の認定講師を対象としたスキルアップ講座として、株式会社メイクステージ代表をお招きし「妄想すごろくワークショップ」を開催いたしました。

26107931_1768235713250754_1335143750_o

今日は、スキルアップ講座の様子や、なぜこの年の瀬に開催したのか…開催に対して代表としての想いなどをご紹介いたします。

講師紹介

今回、講師としてお招きしたのは、株式会社メイクステージ代表であり、女性起業応援コーチ・妄想すごろくノート術発案者である、原麻衣子さん。

maimai

(※原麻衣子さんのホームページはこちら)

2011年に女性起業家応援コーチとして起業。起業相談は3000件を越えておられます。

そんな中、原さんが独自で開発・利用していた「モチベーション続かない・挫折しがち・行動続かない・手帳苦手」でも大丈夫!誰でも行動が続く、モヤモヤ整理できるノート術を、「妄想すごろく」として、たくさんの女性にワークショップを通じて広めていらっしゃいます。

この「妄想すごろく」は、

日経BP社「日経WOMAN」
宝島社「夢をかなえる私のふせん術」
扶桑社「夢を引き寄せる手帳術」

など多数のメディアに掲載され、日経WOMANノート特集が好評のため、別冊日経WOMANで再掲、夢を引き寄せる手帳術はベストセラーとなっています。
 

ワークショップの様子

ワークショップでは、まず原さんから「妄想すごろく」の概要を説明していただいた後、デモンストレーションとして、実際に具体的な書き方を見せてもらいました!

IMG_2092
 
 
説明の後は、いよいよ自分たちでも「妄想すごろく」を書いてみます。^^

まずは、みんなでノートをもってハイチーズ♪

IMG_2103
 
 
参加前は「なんでも書いていいと言われても、書けるか不安」と言っていたメンバーさんも、スイスイかけちゃいました。

IMG_2117
 
 
書いた後は、シェアタイム! 自分の「脳内」を他の人に見せるという初めての体験…でも、なぜか楽しいーーー!

IMG_2132
 
 
あっちでも、こっちでも、笑いが…。笑

IMG_2138

この後もう一度、デモンストレーションとすごろくの実践・シェアを行い、今回のスキルアップ講座は終了となりました。^^

参加者の感想

山形県:原田結子さんより

harada

昨日はすごろくWSお疲れ様でした。&ありがとうございました。

とにもかくにもとっても楽しかったです!そしてとても簡単で、すぐに始めらるのが魅力的でした♪

今までも、自分のもやもやした気持ちや、決めなきゃ行けないことは、ノートに書き出したりして頭を整理してるつもりでしたが、どこかでまとまった文章にしなきゃ(誰に見られるわけでもないのに)と思っていて、それを書くのも大変だったのですが、すごろくだと何故かとつても楽しくてサクサク書けました!

そして振り返って読んだ時、自分で書いたはずの長文は読む気にもなれず…。

でもすごろくだと、振り返りがしやすくて、その前後の気持ちとか、行ったり来たり悩んでる自分も見れて楽しいと思いました。

プライベートでも、仕事でも、大きい事でも、小さい事でもなんでも使えて、今からクセになりそうです♪まずは、妄想すごろくからやってみます!

代表であるゆくもとさんが、メンバーのみんなに受けてもらいたいWSだと行った理由がほんとに分かります!私も誰かにシェアしたいくらいです…♪

2018年、やりたい事ができて良いスタートが切れそうです♪本当にありがとうございました!

それから、麻衣子さんの人柄がとても素敵で、それにも魅力を感じました♪妄想すごろくで(もちろんそれだけではないですが)ワクワクしながら、プライベート、仕事を充実させてらっしゃるんだろうなぁという事が画面を通じて伝わってきました♪今度はぜひ対面でお話ししたいなぁ、と思いました。

ZOOM(インターネット電話)での感想としては、遠方&子持ちの私としてはとても嬉しいツールです。

今回みたいにグループも作ってもらえると、1人で黙々とではなく皆さんと話せて充実感(出席した感)があります。

神奈川県:江原奈穂子さんより

ehara

始めは

・すごろくって子どものあそびだよね?
・これでなにがどうなるんだ?
・えーほんとなのー?私書けるかな?(これからも)続くかな?

と、なんとも失礼な気持ちで参加しました(^_^;)

でも、実際に説明とデモンストレーションを見たり、自分で体感することで

・あれ?も思ったよりカンタンにできた!という達成感
・プライベートにも仕事にもつかえる
・〇○用意しなきゃということがなくカンタンに始められる

(付箋とかパソコン立ち上げなきゃとか不要)

と真っ先に思いました ^ ^ 

やることいっぱいでテンバるーということは誰しもあること。

さらに私もその頻度は上がってます 滝汗

そんな時こそ遠回りなようで実は近道のこのすごろく。

更に魅力的なのは事前に

「協会の仲間とのコミニュニケーションにも使えるよ」

とお話しがあったこと!

脳内整理でいろいろスッキリ!来年もプライベートもお仕事もひとつひとつ楽しんでいきたいです♪

神奈川県:高橋あゆみさんより

takahashi

自分の叶ったらいいなぁと思っていること、それに対して自分の頭ん中で思っていること(妄想)をワクワクしながら書いていって、どんどんリアルに叶う世界に持っていく方法を学びました…。

最初はそんなこと出来るのかーーー!?て疑っていました。

だって私、現実主義だし、完璧主義なところあるし…結構、頑固だしーーー(笑)。

でも…説明の後、簡単なお題でやってみて、それをみんなでシェアしたら、めっちゃ楽しかった♡

私にも出来たーーーーー♡♡♡

めっちゃワクワクする未来を作る方法を教えてくれたワークショップでした。

2018年は、このやり方でワクワクすることやります!

そして、ママ達の教室でもワクワクすることやります♪

出会いを与えてくれた乳幼児子育てサポート協会の代表にも大感謝。

教えてくださった麻衣子さんにも大感謝。

静岡県:鈴木瑞穂さんより

suzuki.m

妄想・・・。すごろく????

どうゆうこと?

え。そんなん書ける????

って、ちょーう半信半疑での参加でした(笑)

実際にデモンストレーションを見てから、実践&シェアタイムでは、みんなの『〇〇したい♡』が面白かった~!!!

吹き出しの中は、顔文字でも「・・・」でも「!!」でも、頭に浮かんだものを素直に書いてOKなんだって^^

書いてることはオタクだけど、『何これ、めっちゃ楽しいー♡♡♡』って思いました。

私、常に動き続ける回遊魚タイプでして。

頭の中も、常にあれして!これして!あ、こっちも!!!あーーーーあれも忘れてた!やっば!!って毎日自分を追い込んで、息苦しくなっているので(笑)

このすごろくで頭をスッキリさせたら、もっともっとわくわくしながら前に進めるなーって思いました~!

久しぶりに、こんなにわくわくすることに出会ったなー♡

2018年はこの妄想すごろくを使って、今以上にワクワクな毎日にしていきます。^^

 
 

これ以外にも、たくさんの感想やすごろくやったよー!スッキリした!ワクワクする!という声が届いています。^^
 
 
今回、子育てとは全く関係ないように見える「妄想すごろくワークショップ」を、当協会のスキルアップ講座として開催したのは、理由があります。

IMG_2102
(※当日は岩手から福岡まで、インターネット電話を利用して、全国のメンバーが参加しました)

それは、

・代表である行本、講師養成を担当するアドバイザー、そしてインストラクターさんが今よりもっと、フラトになんでも言い合える環境を作りたい!

・所属するインストラクターさん達が、もっともっと充実した人生を歩めるお手伝いがしたい!

・めちゃくちゃ頑張ってるけど、まだ頑張りが足りない!と感じているメンバーさんに、もっともっと自信を持ってもらいたい!

という3つの理由なのです。

当協会のメンバーは「産後うつゼロ」の想いを胸に、ママの心に寄り添うことをイチバン大切に各地域で活動をしています。

ママの心によりそうには、まず、講師であるメンバーさんの心が整ってイキイキしていることが大切。

その為に、今回は「妄想すごろくワークショップ」をスキルアップ講座として開催しました。

これから、この妄想すごろくを使って、より一層メンバーさんが働きやすい環境を作っていきます!

登壇してくださった原さん、参加したメンバーさんありがとうございました。