こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

今日は、明後日に認定試験を控えた「慣れない育児に戸惑うママの不安解消♪ ベビーマッサージ:草加市西町」の横山康子さんからのメッセージをご紹介させてくださいね。^^

今、所属している団体や協会に、なにかしら不安を感じている方は必見です。

ちなみに、横山さんはアドバイザーの江原に学んでいますよ。

娘を出産し夫の転勤が決まり産後間もなく山形県米沢市に引っ越すことになり、予定していたよりも大幅に育休期間が延びました。

なれない土地で子育てをしながら、いつも考えていたことは、今まで以上にママたちの心に寄り添いたいということでした。

なぜなら私が娘を出産してからの1ヶ月そして、見知らぬ土地に引っ越してからの数ヶ月に産後ウツの状態を経験したからです。

そんな中 数ヶ月に一度 届く前協会の会報誌。

書いてあることと言えば◯◯のことばっかり。そして資格を取れ取ればかり。

ママの心にちっとも寄り添えていない前協会に失望そして不信感がどんどん大きくなってきました。

そんな中、いつも励みになっていたのは、ゆくもとさんのブログです。

こちらには、ママたちへの心の寄り添い方など私が学びたいこと全てが詰まっていました。

いつもインストラクターの募集の記事を見ては「いいなあ〜私も入りたいな〜」と思いつつ「でも今はお金がないし・・・」と、何度も見送っていました。

そんな中、2017年6月に子連れで仕事復帰。

その日は大好きなこの仕事に復帰できたこと、私の復帰を待ってくれていたママたちがいたこと、そしてとても楽しくやりがいを感じたのですが…。

それと同時に今の自分では、私が1番やりたい「ママの心に寄り添う」ということが出来ないということに愕然としたのです。

当初は、2017年11月の募集に間に合うようにしようと考えていましたが、上記の出来事を経て、今すぐ移籍したい気持ちが強くなり、江原先生に連絡を取ったのでした。

インストラクターの勉強は、娘の子育てをしながら、そしてマイペースに教室をしながらでしたが、

テキストを読めば読むほど深く深くママと赤ちゃんの心に寄り添った内容に感激し、ここで学べることが楽しくて仕方ありませんでした(*^^*)

乳幼児子育てサポート協会のベビーマッサージは、娘も大好きで私が練習していると隣に来て人形相手に手遊びをしたりマッサージをしたり笑顔で大喜びで過ごしています。

とってもとっても楽しい手技なので、8月のレッスンからはこちらの手技に完全に移行しちゃいました。

ママたちからも大好評で、しかも赤ちゃん達も飽きずによりニコニコ過ごしてくれるように(*^^*)

何より私自身がやっていて、めっちゃ楽しいのです♡

わからないことがあったら、代表やアドバイザーさん達にすぐに聞ける ・相談できることも大きいです(*^^*)

前協会に所属していた頃はどこか周りの目を気にしてビクビクしていた自分がいましたが、今は違います。

心からこの仕事にやりがいを感じています。

ベビマ以外にも自由に活動できるということで、よりママたちの心に寄り添えるように前協会では封印していたアロマテラピーアドバイザーとしての活動や、写真屋さんとのコラボレッスン フォトベビマも少しずつ進めていきたいと思っています。

いよいよ今週末は実技試験を迎えます。

草加市初の認定教室になれるようにあとひと息頑張ります。

そして今まで以上にママたちの心に寄り添っていきたいと思います(*^^*)

 

横山さん♪

メッセージありがとう!

当協会のベビーマッサージ(手技)で、ママや赤ちゃんが、今まで以上に喜んでくださっているとのこと。

とってもうれしいです。(*^_^*)

そして、横山さん自身も、心から今の仕事にやりがいを感じられるようになった…代表としてほんとうに本当に光栄です♪

試験が終わったら、今まで以上にママたちの心に寄り添った、横山さんも楽しい活動をしていきましょう!!!

乳幼児子育てサポート協会のベビーマッサージ・ファミリーハンドサインのインストラクター資格取得講座は、27日までの限定募集となっています。^^