こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

先日、(一社)乳幼児子育てサポート協会で、インストラクターさん向けに離乳食講座を開催しました。^^

今日は受講された方からのご感想を、ご紹介しますね♪

まずこちらの講座を受けようと思ったのは、ベビーマッサージのレッスンにお越しのママが、本当に離乳食にお悩みの方が多いからということでした。

殆どの方に自治体での離乳食講座も勧め、自分の息子の時の体験談も含めてお伝えもしますが…

どうしても自分の息子で体験しなかったことについては、ありきたりのことしかお伝え出来ないこともありました。

ベビーマッサージのレッスンに来る一つの理由に「離乳食どうしたらいいの?も聞けるかな?」なんて、そんな想いもあるなぁ、と思いました。

そんなママ達に離乳食のことをもっと色んなママ達に寄り添ってお伝え出来ればと思ったので受講しました。

受けてみて、一番に思ったのはレシピをお伝えするものではなく、本を読んでも自治体での離乳食講座でもなかなか教えてくれない、一番基本的なことが多いなぁと思いました。

赤ちゃんがお腹が空いてるかどうか、そこまで考えられずに「作らないと」「食べさせないと」「進めないと」こんなことを考えながらやっているママって多いと思います。

そんな他ではなかなか気付けない、教えてくれないところに気付ける講座だなと思いました。

そして何よりもやっぱり根本は「ママが手抜きしていいんだよ」というママの心が楽になることが一番ということ。

最後のこにさんの話を聞きながら「本当にぶれてない!!やっぱりママが子育てが楽しめるようにするために全部繋がってるんだ!」と感じ人知れずウルウルしてしまいました(笑)

離乳食の話になかなか自信がなかった私ですが、これからはママに寄り添ってお話が出来そうです。

そして講座を開催するのが楽しみです。

他にはないママの心が楽になる離乳食講座にしていきたいと思いました。

ありがとうございました!!

 

Yさん、ありがとーーーーー!!!

これから、自信を持ってママ達に伝えていってくださいねー♪

ということで、(一社)乳幼児子育てサポート協会 の離乳食講座は、こんな内容になっています。^^