こんばんは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

昨日は、協会メンバーさんのみ、受講できる「オプション講座」の講義でした。^^

あれれ、全員ハート仮面ちゃん。笑

オプション講座というのは、こちらのこと。

その講義に参加されたYさんから、こんなご感想をいただきましたよ♪

ちょっと長文になりますが、講師としてのほんとうに本当に大切な思いがこもっている文章ですので、ぜひ読んでみてくださいね。^^

(前略)私はベビーマッサージの資格を取り、その後仕事にするにはどうしても自分に自信が持てなかった日々が続きました。

自分のメンタルを鍛えるつもりで色々とカウンセラーさんのブログや実際の心理セラピーなどを受けたり、セミナーで勉強をしたりしました。

(中略)

私の教室には私の昔と同じように自分に自信のないママが来てくださることが多いです。
(というか、それが一種の特徴とも言えます)

「私もそうだったよー」と、ママ達にお話したいんだけど・・・なかなかまとまらない・・・伝わらない・・・

話も長くなるし、例も色々だし・・・・本当に説明が難しくどうしたもんかと思って半ばあきらめていました。

そんな時に福岡の勉強会でこのプチプリントに出会って、ものすごく感動しました。

そして今回プチプリント講座を受けてみて、更に感動しました。

ママ達に私が伝えたかった「今の自分でいいんだよー」っていう気持ちも分かりやすいし!!
まんべんなくママ達に伝えることも出来ます。

更に今息子がイヤイヤ期の自分のためにもなったNGワードや自尊心を育む言葉などなど
今の自分にとってもかなり勉強になりました。

赤ちゃんの健康管理のことや、食べ物のこと、絵本のことまで・・・

セミナー十何個分くらいのボリュームの知識を得ることが出来たような気がします。

というか、それをすぐに実践出来るシステムになっているので即使えるのがまた嬉しいです。

高いお茶菓子よりも、このプリントと情報を頂ける方が嬉しいなと私は思いました。

私が伝えたかった想いをこのプリントに載せてママ達に伝えていきたいと思います!

本当に楽しい講座でした。また来週の離乳食講座もよろしくお願いします^^

 

Yさん、嬉しい嬉しいご感想を、本当にありがとうー。(*´∀`*)

これから一緒に、産後うつゼロの想いを、ママ達に広げていこうね♪

ということで、来週は離乳食講座です。^^