季節の変わり目に、特にオススメのスキンシップ

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

大きな台風が通過して、全国的に朝晩が、少し涼しくなってきたようですね。

そんな季節の変わり目、赤ちゃん(お子さん)の寝付きが悪くなったり、ぐずったりすること、ありませんか?

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

今日は、赤ちゃん(子ども)の寝付きがよくなる、カンタンなマッサージ(スキンシップ)をおつたえしますね。

その方法は

ふくらはぎの下から、足首にかけて、ママの手のひらで、じっくり温める

だけです。^^

他にも、お子さんの身体を全体的に触ってみて、冷えているところに、ママの手を当てて温めてみてください。

すーーーっと、寝てくれますよ。

赤ちゃんって、基本的には大人より体温が高いのですが、冷房や気圧の変化などで血流が滞って、冷えている部分があるのです。

特に、今日お伝えした、ふくらはぎの下から足首にかけては、冷えていることが多いんですよ。

ですから、その部分を温めてあげると、気持ちよくって、すーっと寝てくれるのです。^^

470309030bcb90883698fead5d14acd9_s

もし、当協会のベビーマッサージやプレチャイルドマッサージを経験されている方は「噴水のマッサージ(背中)」も、とっても寝付きが良くなりますよ。

赤ちゃんの寝ぐずりや、夜泣きには、いろいろな原因があり、すぐに解決はできないかもしれませんが、ぜひ一度、試してみてくださいね。^^