主婦の方に、子育て系の資格をオススメする理由

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

世の中には、子育て系(赤ちゃんと関わるベビー系)の資格が、たくさんありますよね。

これね「きちんと」選べば、本当にあなたにとって、有意義な資格になります。^^

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

ということで、今日から5日間かけて「ベビー系講師として、知っておくべき5つの基本」について、お伝えしていきますね。

ぜひ、資格の選び方の参考に、また、お教室を始める前の準備としてお読みくださいね。^^
 
 
今日お伝えするのは「やっぱり、個人事業主って楽しい♪ベビー系講師として働くメリット」です。

ベビー系講師(ベビーマッサージ・おやこヨガ・サイン・リトミック・知育・英語など)は、「個人事業主」ですね。

サラリーマンとは違う、ベビー系講師としてのメリットは4つあります。

1:収入を自分で選べる
2:ライフスタイルに合わせて、働く時間を決めることが出来る
3:「好きなこと」を仕事にできる
4:自分の子育ての知識が増える

 
具体的にどういうことか、下記でお伝えしますね。^^
 
 

1:収入を自分で選べる

まず、大きなメリットは自分で収入を選べるということです。

どういうことかというと…。

・1か月3万で、充分
・1ヶ月15万の売上が欲しい

などなど、自分自身で決めていいのです。

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s

パートやサラリーマンだったら、会社の基準や上司の査定で、ある意味「勝手に」あなたの収入が決められていますよね。^^

でも、個人事業主なら、自分でワクワクする収入を決めることが出来るんです。

これって、とっても魅力的ですよね。^^

ただし、一つだけ注意するべき点があります。

それは、あなたが「正しく仕事をした分」だけが、収入につながります。

つまりは、あなたがサボったり、間違った方法で仕事をしていたら、収入につながらないということです。

これについては、明日、詳しくお伝えしますね。^^
 
 

2:ライフスタイルに合わせて、働く時間を決めることが出来る

子どもがいると、学年によって帰宅する時間が全く違ったり…。

習い事にかける時間や、宿題を見なければいけない時間が、全く違いますよね。

また、何年かたつと「介護」の問題もでてきます。

子育てや介護をしながら、決められた時間を働くためには、あなたの時間を犠牲にしなくてはいけないですよね。

56b634f76481f2ba1c243e7fe00dc268_s

でも、個人事業主なら、働く時間を自分や家族のライフスタイルに合わせて、決めることが出来るのです。

実際に、当協会に所属する講師の皆さんも、夏休みや冬休みは、お子さんとの時間を多く作るために、お仕事の時間は少なくしています。^^

ただし、働く時間を減らしたら、その分、収入も減る可能性があることは覚悟しておきましょう。

これについても、明日詳しくお伝えします。
 
 

3:「好きなこと」を仕事にできる

ベビー系のお仕事には、たくさんの種類があります。例えば…

・ベビーマッサージ
・おやこヨガ
・サイン(手話)
・リトミック
・ピアノ
・英語
・知育
・体操

などなど。

signs-1172211_640

たくさんの種類の資格がありますから、あなたがスキー!ワクワクするー!っていう資格を選ぶことができますね。^^

これも、個人事業主ならではですよね。

「心からスキ!」と感じることを仕事にできるなんて、本当に幸せだと思いませんか?
 
 

4:自分の子育ての知識が増える

これぞ、ベビー系の資格の醍醐味ではないでしょうか。^^

ベビー系の資格を取ったら、お子さんと楽しく触れ合い、また、ママからの子育ての相談にも乗ります。

ですから…

ーーーー
・手遊び歌
・赤ちゃんとの遊び方
・子育て全般の知識
・発達心理
ーーーー

などを、学びますよね。^^

open-book-1428428_640

学んだことって、すべてご自身の子育ての役にたっちゃうんです。

実際に、当協会の手遊び歌DVDは、講師たちのお子さんにも(もちろん、私の息子にも)大好評なんですよ。^^

お仕事のお勉強が、子育ての役に立つなんて、一石二鳥ですよね。

ということで、今日は「ベビー系資格のメリット」について、お伝えしました。

ベビー系の資格をとって働くこと、ワクワクしちゃいますね。^^

でも、実はデメリットもあるんです。

ベビー系の資格で働くことのデメリットについては、明日、お伝えします。