ママたちが子育てにイライラしないための、とってもカンタンな方法

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

毎日、子育てに家事に頑張っている、ママたちー!

お子さんのちょっとした失敗。

旦那さまの、ちょっとした言葉や行動にイライラしていませんか?

そして、イライラしてしまったことに、後悔したり、ママ自身を責めたり、していませんか?

今日は、そんなママたちに、とってもとってもカンタンな、イライラ防止法・・・つまりは、ニコニコママになれる方法をお伝えしちゃいますね。^^

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

にこにこママになれる、カンタンな方法とは…。

・家事の手をぬくこと
・寝ること

 
です。^^

はい、これ、ふざけていません。

本当に、試してみてください。^^

まず、どうして人間はイライラしてしまうのか?を考えてみましょう。

イライラするのは

・疲れている(気持ちにゆとりがない)
・自分の想い通りにならない(期待したことと違うことが起きる)

からなんですよね。

子どもは、私たち大人の思い通りにはなりません。

だって、好奇心いーーっぱいなんだもん。^^

d0961ec9533df5d167b9627891288f73_s

それに、大人のように、先を読んで行動することは難しいです。

ですから、子どもを大人の思い通りにしよう、というのは諦めましょう。^^
 
 
では、イライラを抑えて、にこにこになるために、どうしたらいいか?

それは、体と心にゆとりを持つことです。^^

人間は、疲れていると、いつもは気にならないことが、気になってイライラしたり…。

疲れていると、自分の体が思い通りに動かなくて、落ち込んだり…なんてことがあります。

ですから、とにかく、まずは心と体を休めることが大切。

5bd248a78a186ec0c93edf1fd51242cd_s

子育て中のママが、どうやって心と体を休めるか、って言ったら…「家事の手を抜いて、寝ちゃう」です。^^

家事って、ついつい「母親だし」「妻だし」「専業主婦だし」完ぺきにやらなきゃって思うかもしれません。

でも、だれも、完ぺきなんて求めてないんです。^^

あなたが、イライラしているよりも、にこにこしている方が、お子さんもご主人も嬉しいはず♡

だからね、家事の手、抜いちゃいましょ。

寝れるときは、思いっきり寝ちゃいましょ。^^

そうすると、心と体にゆとりができて、いつもより少し多めに、にこにこできますよ♡

ゆるっとゆるっと、いきましょうねー。^^