子どもが、なんだかワガママだなぁと感じたら、まずこれをしてください。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

ゴールデンウィークが終わって、日常が戻ってきましたね。^^

お子さんたちは、元気に幼稚園や保育園、小学校に行っていますか?

長期のお休みの後にね、よく、こんなご相談をいただくんです。^^

「せっかく幼稚園に行っても、帰ってきてから、ずっとベタベタして家事ができないんです!」

「今まではニコニコ保育園に行っていたのに、お休み明けになったら、泣いて行くのを嫌がるんです。」

 
これね、よくありますよね。

そんな時には…

・ママとのベタベタタイムを増やす
・いつも以上に笑顔で、会話をする

 
をしてみてください。^^

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

ちなみに、ベタベタタイムも、笑顔も、難しく考えなくて大丈夫♪

ーーーーー
部屋と部屋を移動するときに、ロボット遊びをしながら(ママの足の上にお子さんの足をのせる)、移動する。

保育園から帰ってきたら、自転車にのせる前に、ギューーーーっとする。

夕飯の準備で忙しい時間に話しかけられても、ニッコリ笑顔で「なぁに?」って言う。
ーーーーー
こういう、カンタンなことでいいので、ちょっと意識してみてくださいね。^^

これをするだけで、お子さんの心が安定して、いつものにこにこ元気なお子さんに戻りますよ。

abc0ff45e6ae6e85e97e05a344695210_s

長期のお休みの後って

今までたくさん一緒にいたママと、離れたくないなぁ。

生活リズムが狂って、なんとなくだるいなぁ。

って感じて、ママにベタベタしたくなるお子さんが多いです。^^

それにね、ママたちも、家のお片づけや家事、溜まっていたお仕事などに追われて、お子さんと触れ合う時間が短くなりがちです。

なので、長期のお休みの後には、特に

・ママとのベタベタタイムを増やす
・いつも以上に笑顔で、会話をする

 
を、意識してみてくださいね♪