ベビー系の講師が、教室が満席になった時にするべき行動【3ステップ+1】
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
お教室が満席になった時、あなたはどんな行動をしていますか?
お教室が満席になった時こそ、やるべきことがあります。
今日は、ベビー系のお教室が満席になった時の行動「3ステップ+1」について、お伝えします。
満席になった時にするべき3ステップ+1とは
2:増席する
3:分析する
(4:開催日を増設する)
です。
それぞれ、詳しく解説しますね。
1:喜ぶ!おもいっきり喜ぶ!
ベビー系のお教室は、少人数で開催されている講師の方も多いですね。
そうすると「どうせうちの教室は、3人だけだから」「たった4人だから」など、ご自身のお教室を卑下される方もいらっしゃいます。
でもね、それは違いますよ。
自分で決めた定員が満席になったら、どれだけ人数が少なくても、しっかりと喜びましょう!
自分の成果を、しっかりと認めましょう。^^
これをしないと、いつまでたっても「どうせ」という気持ちのままで、あなたは講師として飛び抜けることができません。
2:増席する
続いて、増席です。
ベビー系のお教室は、キャンセルが出ることが多いです。
こればかりは、どうにもできないので、キャンセルが出ても困らないように「増席」をすることが大切です。
満席になったら、販売記事(募集のためのブログなどの記事)のタイトルに【満席のため増席】とつけたし、再度アップしましょう。
増席の人数は、季節と会場によって、検討します。
例えば、冬の感染症が猛威をふるう季節は、多めの人数を。
会場の広さにゆとりがあるなら、できるだけ多くの人数を増席として、募集しましょう。
3:分析する
満席になった時に、一番大切なことが「分析」です。
どうして満席になったのか?を、冷静に理論的に分析すると、次回からも同じ行動をすれば満席にできます。
ただ「ラッキー♪満席になっちゃった。(〃∇〃)」では、あなたのその満席、一回きりになりますよ。
では、どのように分析をすればいいのかというと、下記のポイントで分析をして下さい。
・新規のママは、どうやってあなたのお教室を見つけたのか
・参加者さんが、申し込んだ決め手は?
・満席にならなかった時と、満席になった時のあなたの行動とマインドの違いは?
・ブログやメルマガで、どのような内容を発信していたか
まず、あなたが募集期間中に、発信していたことを見なおして下さい。
満席にならなかった時と、どんな違いがありますか?
「いいね」やコメント、返信など、読者さんの反応が濃かった記事は、どんな内容ですか?
反応がよかった内容については、今後もどんどん発信していきましょう!
・新規のママは、どうやってあなたのお教室を見つけたのか
新規のママがいらっしゃった時には、必ずヒアリング(伺う)ことが大切です。
どのような検索ワードで、あなたのブログやホームページを見つけたのか?
どの場所のチラシで、あなたのお教室を知ったのか?
特に多かった媒体や、キーワードを強化すれば、もっともっとあなたのお教室を、たくさんのママに知ってもらうことができます。
・参加者さんが、申し込んだ決め手は?
申し込んだ決め手を、新規の方にもリピーターの方にもヒアリング(伺い)ましょう。
ここでママたちが答えてくださったことは、「あなたのお教室の特徴」です。
あなたの良さを、どんどん伸ばせば、あなたの「価値」を感じてくれるママが集まってくれます。^^
あなたの講師としての「欠点を補おう」ではなく「長所を伸ばす!」ことが、満席を続けるためには、大切です。
・満席にならなかった時と、満席になった時のあなたの行動とマインドの違いは?
満席になる時というのは、必ず、今までのあなたとは違うことがあるはずです。
それは、行動とマインド(心の持ち方)両方です。
・今までは自信がなかったけど、◯◯をしたから、自信が持てた
・満席にする!という覚悟を決めた
・ママたちに直接声をかけた
などなど、なにが今までと違ったのか?見なおしてください。
(4:開催日を増設する)
最後に、キャンセル待ちの方や、そのお教室へのお問い合わせが増えたら、開催日が増やせるか?を確認しましょう。
ただし、開催日を増やすときには注意点があります。
・増設日も満席になるだけの顧客数がいるか
・増設した時の売上と、それにかかる時間に対し、あなたが納得できるか
この3つについて、しっかりと考えたうえで、本当にママたちが集まりそうであれば、開催日を増やしましょう。
ただし、ムリして増やす必要はありません。
キャンセル待ちをしてくださっているママには、翌月の予約を、優先的に取ってもらえるようにしましょう。^^
ということで、満席になったからといって、そのままにしておくのではなく、今回お伝えした「3ステップ+1」をシッカリと守っていきましょうね。
2:増席する
3:分析する
(4:開催日を増設する)