ママたち、もう、これ以上子育てを頑張らないでください。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

子育てをしていると…

・雑誌とか本に書いてある子育て法、実践したいけど、できてない。。。
・旦那さまとも仲良くしたいけど、ついついイライラしちゃうよ。。。
・洗濯物がたためなかったぁ。。。
・食事が手抜きになっちゃった。。。
・子どもに感情的に怒っちゃった。。。

 
こんな、何にもできない私は、ダメな母親だ…。

と感じたこと、ありませんか?

63b83de9d358ff4f7448d302e601c062_s

ダメな母親だって感じちゃう、その気持ち。とってもとってもわかります。

マジメで一生懸命なママであれば、あるほど、子育てや子どもとのコミュニケーション方法などの知識も豊富ですよね。

そして、子育ての知識が豊富になればなるほど「できてない」自分もわかちゃって、ドンドン落ち込んじゃう…。涙

でもね、ちょっと考えてみてください。

今、お子さんは笑顔で生きていますか???

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

お子さんが笑顔で生きてるなら、それだけで充分、あなたは「しっかりした・ステキな」母親なんです♡

わたし、何年も前からこちらでもお伝えしているんですが…。

今ね、お子さんが笑顔で生きてるなら、そこまで育てたのは、他の誰でもない、あなたなんです。^^

産まれたばかりの時、

ーーーーー
抱っこしてないと泣いてしまうから、腰痛や腱鞘炎になるまで抱っこをし
上手におっぱいが飲めなくて、おっぱいが痛くなり
夜は、1時間まとまって寝てくれたら、まだマシで
化粧なんて、何日もしなくて
お風呂あがりに、ゆっくり髪の毛を乾かすなんて夢のまた夢で
気がついたら、大人と一言も話さなかった
ーーーーー

そんな日々を、頑張りぬいた。ママたち。

今まで、夜は6時間はまとまって寝て。
好きなテレビや映画を見て。
おしゃれなカフェでお茶をして。

産前は、時間の使い方もお金の使い方も、自分で決めていたのに、出産というたった数時間を過ぎたら、自分の意思で時間の使い方を決めるなんて、できなくなったママたち。

1e823aa19ab546f0843a70700ea50de2_s

ねぇ、ママたち、これだけでも、充分…充分すぎるくらい、よく頑張ってると思いませんか。^^

だからね、これ以上なにかをする必要、ないのです。

子育ての知識はあふれています。

確かに、わたしもよりよい子育ての方法をお伝えしています。

それはね、「できたら、よりいいよね。できたらラッキーだよね。」ってことです。

だからね、ゼッタイに、ゼッタイに忘れないで欲しいのです…。

自分の時間より、子どもや家族のために、食事を作って、掃除をして、洗濯をしてることが、どれだけ大切で貴重なことなのかを。

そして、

「ママは、そこにいるだけで、充分だよ♡」
「子どもが、ここまで元気に育ってきたのは、あなたのおかげだよ♡」

 
ってことを。

34c34736ae13d67df79efcd1ca604249_s

どうかどうか、頑張ってる自分を責めないで。

あなたのその頑張り、もう、充分だから。

どうか、今、そのまんまのあなたを、ぎゅぎゅっとハグしてあげて下さいね。