収入を得られる、ベビー系資格の選び方

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

世の中には、たくさんのベビー系の資格がありますよね。

・ベビーマッサージ
・サイン
・おやこヨガ
・リトミック
・カラーセラピー
・ダンス

 
などなど…。

でもね、その資格でしっかりとした収入を得られている講師は、ごくわずかなんです。

753a43d04e23f62b6b8cfa2b548ba5ae_s

そこでここでは、失敗しないベビー系資格の選び方について、お伝えしますね。^^

失敗しない資格の選び方は、下記の5点をチェックすればオッケーです。

1:資格を売っている人が、売れている
2:資格を売っている人が、特別な勉強をしている
3:学習内容に、専門知識が含まれている
4:仕事にするための方法を教えてもらえる
5:最低15時間以上の勉強が必要である

 
です。

1:資格を売っている人が、売れている

まず、資格を売っている人が、その資格だけで「仕事」になっているか?を見てください。

売っている人が、仕事になっていなかったら…???

あなたその資格で収入を得られるわけがありませんよね。^^;

「その資格」でどのくらいの収入を得ているのか?が大切です。

トータルの収入があっても、一つの資格だけで、収入を得ていない場合が多いのです。

2:資格を売っている人が、特別な勉強をしている

これね、ちゃんと「教えるための特別な勉強をしているかどうか」調べてくださいね。

だってね、勉強ができることと、教えられることって全く違います。

どんな世界でも、学校の先生やサッカーの監督など、教えるためには特別な勉強が必要ですよね???

「教える」ためには、より深いその職種に対しての知識も、マネジメント能力も大切になります。

なのに、なぜかベビー系の資格は「ふつーの一般の講師」が、資格を売っているのですね。

資格を売るためには、特別な勉強が必要なんだってこと、しっかりと理解して下さい。

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s

そして、あなたが何かの資格をとるときには、その講師が「教えるための勉強をしているかどうか?」を調べましょう。^^

3:学習内容に、専門知識が含まれている

専門知識とは、その職種の知識のことではありません。

ベビー系の講師なら、赤ちゃんの発達・断乳・離乳食などについて、知識が必要になります。

639c0c10d070df32bb06cba546cec0fe_s

資格を選ぶときには、ベビー系なら赤ちゃんに対して全般の知識が、対象がお子さんならお子さんの発達などの知識が、シッカリト学べるのか?を確認しましょう。

4:仕事にするための方法を教えてもらえる

資格を取ったからといって、すぐに収入に繋がるわけではありません。

収入を得るためには、そのための仕組みを作ることが大切です。

ですが、個人でそれを学ぶのは難しいです。

ですから、資格を発行している団体が、仕事にするため・収入を得るための方法を教えてくれるのかどうか?を確認して下さい。

290a66e2aacb42cc2cffc5cec1249720_s

また、他の所属する講師が、しっかりと収入を得ることができているのか?イキイキ仕事をしているのか?もチェックしてくださいね。^^

5:最低15時間以上の勉強が必要である

よく一日で資格が取れます!と謳っているところがあります。

ここで考えてみてください。

あなたは、一日で資格をとった講師のお教室に通いたいですか?

89c31cfddaae880617aa5769083a3269_s

通いたくないですよね。

そうなんです、通う立場だと「一日で取れる資格なんて信じられない!」と思うのに、資格をとる立場になると、ついラクをしたくなって、一日の資格を選ぼうとする人がいるのです。。。

一日だけでは、勉強する内容に限界があります。

仕事にするには、勉強不足です。

もし、資格を仕事にしたいなら、最低でも15時間の勉強が必要な資格を選びましょう。^^

ということで、今回は失敗しない資格の選び方について、お伝えをしました。