子どもも、大人も、読書のススメ

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

わたしは、お教室や講座で、よく「絵本の読み聞かせをしましょうね。^^」とお伝えしています。

これは、子どもやベビーにとって、本当にステキないいことがあるからです。

6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_s

子どもへの絵本の読み聞かせの「いい影響」については、また、明日、こちらでお伝えしますのでお楽しみになさってくださいね。^^

今日オススメしたいのは、「大人の方への読書」なのです。

これは、専業主婦のママさんもお仕事をされているママさんも、同じですよー♪

ママの語彙力や表現力が、豊かになると、お子さんの表現力も無限に伸びていきます。

また、ママが本を読む習慣があると、お子さんにも読書の習慣がつきます。^^

お子さんに本を好きになってほしいなぁと感じるママさんは、ぜひとも、まずはママさんの読書習慣をつけてみましょう。

d410db67ebaedfc3c67ce2cddd27bc03_s

つづいて、お仕事をしている方・SNS(Facebook、ブログ、メルマガ)などでご自身のお仕事について発信している方にとっての、読書の意味についてお伝えしますね。

読書って、ホントのホントに大切なのですが、それは…

・正確な一次情報が得られる
・最新のビジネス論が学べる
・文章を書くのが上手になる

 
からなんですね。

それぞれ、詳しく、どういうことかといいますと…。

・正確な一次情報が得られる

今って、なんでもネットでパパット調べちゃいますよね。

でもね、ネットの情報って「正しくない情報」も、あたかも本当の事のように、出回っていることが多いのです。

ですから、正確な情報を得たいと考えるなら、本を読むことをオススメします。

ある分野について知りたいなぁと思ったら、その分野について色々な著者の方の本を、20冊以上は、読んでみましょうね。^^

70ce4e20f1f090d38b05804ad5194159_s

20冊以上、同じ分野の本を読めば、ある程度、正確な情報を得ることができますよ。

・最新のビジネス論が学べる

ビジネスって、実は流行り廃り(はやりすたり)があります。

もちろん、ビジネスの根本的な考え方で、不変のものや、ビジネスマン(個人事業主)として知っておくべきことはあります。

例えば、これですね。^^

これは、とっても読みやすいので、おすすめです。

ただ、例えばSNSが急激に発達したり、社会環境が変化することによって、どんどん新しいビジネスモデルが産まれているのです。

ですから、本屋さんのビジネス書のコーナーをざっと見て、平積みされている本のタイトルを読むだけでも、その時々のビジネスの流れが見えてきます。

ぜひ、本屋さんのビジネスコーナー、じっくり見て下さいね。^^

・文章を書くのが上手になる

最後に、文章を書くのが上手になるということ。

これは、個人事業主としてお仕事をされている方は、本当に本当に大切なことです。

どれだけ、ステキな想いを持っていても、それが伝わらなかったら、意味が無いのです。

ですから、個人事業主として、読みやすい文章・伝わりやすい文章を書くことは、必須。

読みやすい文章・伝わりやすい文章を書くには、語彙力、表現力が大切ですよね。

語彙力や表現力を身につけるためには、文章のシャワーをあびるしかないのです。

5c99826140c7976ae88d1bf235d96c53_s

これは、めんどくさがっていたら、いつまで経っても身につきません。

「読書をする時間」を、一週間に1時間は作って、ぜひとも文章のシャワーを浴びてくださいね。^^