協会から発行された「資格」を、安定した収入につなげる「売れる仕組み:3つの要素」
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
あなたは所属する協会に、「Aという資格だけじゃ、仕事にならないから、Bという資格も取りなさい」と言われたこと、ありませんか?
これですね、大きく間違っています。
だってね、協会として「仕事になります!」と謳って、売っている資格なのに、違う資格を取らなきゃいけないって、おかしいと思いませんか???
資格はね、確かに仕事をするのに「信用」という武器になります。
でもね、資格をたくさん持ってるからといって、収入が増えるのではないのです。
資格を収入につなげるためには、「売れる仕組みの3つの要素」が大切になります。
2:参加費とその受取方法
3:スケジュール
1:メニュー構成(イベント含む)
まず大切なのは、メニューの構成です。
通常、一つの資格を取得すると、一つのお教室が開けますよね?
例えば
ーーーーーー
・ベビーマッサージの資格を取得したら、ベビーマッサージ教室
・おやこヨガの資格を取得したら、ヨガ教室
・サイン教室の資格を取得したら、サイン教室
ーーーーーー
ただ、これだけだとママたちは飽きてしまいます。^^
ですから、
(クリスマス会、ハロウィン、お花見、ひなまつり、豆まき、こどもの日、父の日、母の日、敬老の日など)
・実費のみのランチ会
などを企画する必要があります。
つまり「ママたちが、飽きずに楽しめるメニュー」を考える必要があるということです。
2:参加費とその受取方法
メニューが決まったら、次に参加費(価格)を考えましょう。
ベビー系の資格を取得した方は、ついつい「ママが対象だから、安くなきゃ来ないのでは?」と考え、ワンコインなどにする方がいますが、それは違います。
ワンコインのお教室に参加する人は、ワンコインの価値を求めて。
5000円のお教室に参加する人は、5000円の価値を求めて、参加されます。
また「参加費=講師の価値」でもあります。
あなたは、ワンコインの価値の講師なのか?5000円の価値の講師なのか?
講師として、どうなりたいのか?も含めて、参加費を考える必要があります。
また、通常のお教室と、季節のイベントでは「価格の差」をつけましょう。
季節のイベントを、通常のお教室より高額にすること(その価値がある内容にすること)で、あなたのお教室の価値も上がり、また、収益も上げることができます。
参加費が決まったら、どのように参加費をいただくかも、考えましょう。
その都度支払いですと、キャンセルが出た時に、講師の売上が減ってしまいます。
・回数券
・プリペイドカード
・学期募集制
など、事前に参加費をいただく仕組みを作る必要があります。
3:スケジュール
メニューと参加費が決まったら、
・イベントの開催スケジュール
・募集のスケジュール
を建てましょう。
ポイントは「募集のスケジュールを建てる」ということ。
ただただ「お教室開きまーす!」と言っても、誰も集まりません。
計画的に募集をする必要があるのです。
何月何日から、なにのお教室を募集するのか? しっかりと計画を立てることが大切です。
ちなみに、お教室の日程は、1ヶ月前。
イベントの日程は2ヶ月前には、参加者さんに告知をしましょう。
ということで、
2:参加費とその受取方法
3:スケジュール
この3つの要素について、しっかりと考えられていれば、資格が一つでも、月々3−10万円は収入を得ることができます。
(開催頻度と、定員によるので、収入の幅は大きいです。)
たくさんの資格をとる前に、まず、この3つについて、しっかりと考えてみてくださいね。^^
決して、協会の資格を売りたい!というワナにはまらないようにしましょう。