産後うつゼロを目指し、仲間と活動を始めて二年が経ちました。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

本日12月1日は、乳幼児子育てサポート協会の設立記念日です。

法人化したのは2015年6月ですが、任意団体として活動を始めたのが2013年12月1日だったのです。^^

やっと二年。

たった二年。

この二年で、乳幼児子育てサポート協会は

・山形から富山、広島まで全国に協会メンバーさんが19名
・尼崎市、尼崎市教育委員会、茅ヶ崎市の後援事業
・全国10都市で「イヤイヤ期の子どもへの声がけ法がわかる!らくらく子育て講座」の開催

 
という大きな団体になってきました。

また、今まではベビーマッサージのみの資格発行だったのですが、2016年からは

・おやこヨガ
・ファミリーハンドサイン

の認定資格の発行も始まります。

着実に、事業が大きくなっていくこと、とても誇りに感じています。

なにより、私が嬉しいのは全国のインストラクター・アドバイザーさんたちが「産後うつゼロを目指し、常にママの気持ちに寄り添った活動をしてくれている」ということです。

所属するメンバーさんたちと話すと、常に

「ママたちが喜ぶのは、どっちだろう?」
「ママたちの心が軽くなるためには、どうしたらいいだろう?」

という言葉が出てきます。

私が協会を立ち上げたのは、全国に「産後うつゼロ」の理念を広げるためでした。

それを、メンバーさんが理解して、行動…それぞれの現場で、ママたちのことを一番に考えてくれている…代表としてこれほど嬉しいことはありません。

その証拠にね、これ、見て下さい。(*^_^*)

IMG_7269

今日ね、メンバーさんから協会設立二周年のお祝いを、サプライズで頂いたのですが、その中に、こんな言葉が書いてあったんです。

「これからも、ママの心に寄り添うことを第一に」

これ見て、私はあふれる涙を止められませんでした。

それにね、他にもこんなにメンバーさんの笑顔がいーーーっぱいのプレゼントだったんです。(*^_^*)

IMG_7273

私の大切な、大切な、大好きなメンバーさんのお顔が、いーーーーーーっぱい♡

私の想いに共感し、自立して活動をし、そして、いつも私を支えてくれるメンバーさん。

こんなステキなメンバーさんに囲まれ、お仕事ができること…そして「産後うつゼロ」の理念が全国に広がっていくこと…。

私は世界一の幸せものです。

この二周年記念日を迎え、今一度、気持ちを引き締め、よりママたちの心に寄り添った活動をしていきます。

このメンバーさんたちなら、産後うつゼロは夢じゃない!必ず実現できる!私は、信じています。^^

私達、乳幼児子育てサポート協会を支えてくださるみなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2015,12.01 (社)乳幼児子育てサポート協会 代表 小仁充子