尼崎市・尼崎市教育委員会後援:イヤイヤ期らくらく子育て講座には、2年振りにお会いするママが沢山ご参加くださいました。

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の小仁(こに)です。

11月20日(金)は、尼崎市・尼崎市教育委員会後援で「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法がわかるらくらく子育て講座」を開催しました。

12274619_771429802959221_241560442859213973_n

詳しい内容は、写真が届き次第レポートを書きますね。

今日は、参加者様のお一人からのご感想を紹介させていただきます。

その前に、今回ご紹介させていただく参加者さまは、実は2年振りの再会でした。(*^_^*)

というのも、一人目のお子さんが赤ちゃんだった時…二年前に、長い間私のベビーマッサージ教室に通ってくださっていたママなのです。

joDPqCfmUQDRykt1448064675_1448064776

その後、私はお教室をやめたのですが、ずっと私のメルマガを読んでくださってたそうで、今回の参加となりました。

こうして、久しぶりに懐かしい子どもたちや、ママたちにお逢いできること…こんな嬉しいことはありません。^^

さてさて、その濱田さんからいただいたご感想は、こちらです。

こんにちは♪今日は本当にありがとうございました♡

とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。^^

小仁先生がお話しているあいだ、ずっとうなずいていました。

どーしても完璧にしよう!って意気込んでは、もう無理!って落ち込む繰り返しになってて。涙涙涙

でも講座をうけて、声かけの仕方とか少しずつでも変えていこうって思いました。

出来る事からやっていきます♪ 娘にも大丈夫って言いながら、自分にも大丈夫って励まします。笑

それに主人にも最近励ますなんて優しい言葉かけてないんで、大丈夫大丈夫って励まして応援していきます。

アンケートにも書きましたが、、子供だけじゃなくて人間関係で使える事が沢山ありました!

子供だから言っても分からない、とかじゃなくて、、伝え方ひとつで全然違ってくるんですねー!

子供だけじゃなくて、周りの人にもこの講座で学んだ話しかけ方伝え方していこうって思います。

本当にありがとうございました。♡♡♡

 
濱田さん、講座中、ずっと熱心に聞いてくれてありがとうございました。

うん、頑張りすぎないで♡

ゆるゆる、自分もお子さんも、そのままを受け止めていきましょね♪

ご参加、本当にありがとうございました!