弱酸性にこだわるより、大切なことがあります。
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
最近、紫外線が強くなってきたからか、赤ちゃんのスキンケアについてのご質問を、たくさん、いただいています。
今日はまず、「固形石鹸は、赤ちゃんの肌をアルカリ性にするから、よくないのですか?」というご質問にお応えしますね。^^
結論から言うと、固形石鹸は、全く問題無いです。むしろ、わたしは、固形石鹸をオススメしています。その理由は、2つあります。
・人間の肌には、元々、肌のPHを調整する機能があるため、石鹸でアルカリ性になっても、数分で元に戻るから
・一般的に市販されている、ボディソープなどには、合成界面活性剤が使われているから
です。
ほとんどの液体石鹸に含まれている、合成界面活性剤は、肌荒れの原因となります。
ですので、合成界面活性剤が使われていない、液体のボディソープなどが手に入れば、それもいいと思います。
また、固形石鹸でも、人工香料や着色料を使用しているものもありますので、要注意。
石けん素地と、自然由来の原料のみの、固形石鹸が一番、お肌にヤサシイですよ。^^
わがやは、定番の牛乳石鹸、オリーブオイルの石鹸、炭の石鹸など、いろいろと試して楽しんでいます♪