わたしたち夫婦は、こにさんにゼッタイの信頼をおいているので…♡
こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。
先日、乳幼児子育てサポート協会でベビーマッサージのインストラクターの資格を取った方から、こんなご感想を頂きました。
今回、ご感想をくださった方は、お勉強の途中で、妊娠・出産されました。^^
なので、今の私は、初めての子育てなのに、ストレスもなく、楽しい毎日を送ることができています!
これって、ベビーマッサージを学んだおかげだなぁって、実感しています。^^
でも、妊娠する前の私はとっても短気で、よくイライラしていました。
お仕事も家事も完璧にしないと気がすまなかったんですね。
自分で勝手に「こうしなければ!」「こうじゃないといけない!」って、マイルールを作って、出来ないとイライラして、主人に当たり散らして最悪な状態でした。
でも、ベビーマッサージを勉強し始めてから、イライラすることが減って、心が穏やかになれたんです。
お勉強を始めてから、セルフケアとして、お風呂上がりにはマッサージをしたり、ストレッチをしたりと、自分の時間をとるようにして、自分自身の体をいたわるようにしました。
そして、心にも耳を傾けるようにして、
「今の自分はどうしたいのか?」
「今の自分はどう感じているのか。」
それを無理に直そうとしたり、否定したりせずに、そのままの自分を受け止めていこう!
と、思えるようになれたんです。
どうして、そう思えたのかというと…。
「イライラしていてもいいんだよ。ありのままの自分を受け止めてあげてね。」という、協会の代表の言葉が、私の心に響いたからなんですね。
フーッと肩の力が抜けたような感覚になって、心が軽くなったんです。
その頃から、「完璧」にこだわらなくなって、イライラすることも減り、主人への八つ当たりもなくなりました。
私がイライラすることが減ったので、夫婦関係は良くなり、絆も深まったなぁと実感しています。
今は、心も体も楽になり、自分のことも大切にできているように思います。
自分のことが大切にできると、家族や周りにいる人のことも大切にでき、優しい気持ちでいられるんですよね。
そして、ベビーマッサージの手技を勉強していた頃、まだ妊娠前だったので、主人に練習を付き合ってもらっていました。
そしたら、主人が、
「めっちゃ気持ちいいやん!これを赤ちゃんがしてもらえるなんて幸せやなー!」
って言ったんです。
(中略)
ベビマをこにさんとこで、勉強して良かったと、心の底から思ってます。^ ^
出逢ってなかったらと思うと。。。
恐ろしいです。笑
小川さん、本当にステキなご感想をありがとうございます。(*^_^*)
私たち乳幼児子育てサポート協会は、
「ママも子どもも、そのまんまでいいんだよ♡」
とお伝えしています。^^
でも、それを伝えるには、講師が幸せであること、講師が、そのまんまの自分の心と体を認めてあげること、が大切です。
それがメンバーさんに伝わっていて…。
ご夫婦の関係もよくなったなんて…。
代表として、コレ以上嬉しい事はありません。涙
どんどん、この幸せの輪を広めていきたいと思います。^^