ホーム > インフォメーション一覧 > 山梨県甲斐市 (仮称)篠原地区公園の整備に伴うサウンディングに参加しました

 
 
山梨県甲斐市 (仮称)篠原地区公園の整備に伴うサウンディングに参加しました
 
 
先日、現地とオンラインにて、甲斐市が実施するサウンディングに参加いたしました。
 
 
現在、甲斐市では産前の夫婦講座が実施されておらず、産前に子育てについて学ぶ機会や、自治体の支援者の方と出会う機会がほぼありません。
 
しかし、産後に孤独感を感じたり誰に相談したらいいか分からない子育て当事者は9割にものぼります。
 
 
そこで、当協会では、事前に甲斐市のママを対象に実態調査を実施。
 
その結果を元に、産前から母親の孤立を防ぎ産後うつを予防するために
 
産前から夫婦で 繋がれる 子育て支援センター作りについて、ご提案させていただきました。
 
 

 
 
甲斐市の実態調査の結果は、こちらのリンクよりご覧いただけます。
 
 
ご提案の資料は、こちらからご覧いただけます。
 
 
サウンディングのご担当者様は、とても熱心に聞いてくださり、また当事者目線での質問もしてくださり、このまま公園の整備が進むと、甲斐市の子育て環境はとても素晴らしいものになるであろうと感じました。
 
 
当協会では、引き続き全国の子育て当事者の声を集め、政策提言を行って参ります。
 
 
実態調査の結果の引用などについては、こちらからお問合せくださいませ。